紅の群生2

 

妖艶な紅に引き寄せられるようにして…

 

fl3d

↑ いつもこうやって撮ってきた。

 

fl3e

↑ スッとした立ち姿が潔くて…

 

fl3f

↑ どこか魔性を感じさせる不思議な花。

 

fl3g

↑ 静けさの中、これだけ咲き誇れるのは…

 

fl3h

↑ この花の持つ独特の存在感、それともこの花に宿る情熱のせいなのかな…。

 

fl3i

↑ ハプニングのお陰か、こんなメルヘン調にも撮れました♪

 

 

そのハプニングとは…

 

 

久々に一眼レフを持って外へ出掛けたのに、カメラ設定にいちいち

ロックが掛かり、「なんで???」状態に陥りました。

家に帰って、ネットで調べても説明書を読んでもわからない中

ふとカメラに目をやると、見慣れないスイッチが「ON」になってる!

 

 

「マルチ電子ロック」という機能がオンになり、そのせいで

ロックが掛かっていたと気付いた時にはあとの祭り…。(涙)

 

 

カメラ設定なんてしょっちゅう変えて撮るし、そんなスイッチは

使う事ないだろうと、自分の頭の中から排除していました。

それにしてもお粗末な話。

自分のカメラを使いこなせてないどころか、全然わかってなかったなんて!

 

 

凹むわ〜。。。

 

 

 

 

 

 

 

8 thoughts on “紅の群生2

  • 2015年9月24日 at 7:08 PM
    Permalink

    彼岸花が群生しているところなんて見た事ありません。
    このような場所で思いっきり撮りまくりたいわ~
    5枚目の表現はいいですね。大好物な撮り方です(笑)

    • 2015年9月26日 at 4:16 PM
      Permalink

      赤い彼岸花はこの時期、どこにでもある印象だけに
      「まとめて咲いてる」っていうのが、ここの魅力です。
      (他の色が咲く場所にも行ったので、またお見せしますね)

      5枚目、大好物で良かったです。
      いつも美味しいおかず(笑)を頂いてばかりなので、お返ししないと〜。

  • 2015年9月24日 at 10:18 PM
    Permalink

    私も5枚目、好きです。
    で、失敗談、楽しく読ませていただきました(あ、ごめんなさい)
    私なんか、そんなこと日常茶飯事ですよ。
    撮る前にカメラ設定なんてまず見ないし(笑)

    こちらも彼岸花はもうおしまい。
    次はコスモスかな?

    • 2015年9月26日 at 4:22 PM
      Permalink

      teltelさんも5枚目がお好み?
      では、キャノンで撮って下さい。(笑)

      ロックのせいで、撮りたい瞬間を逃しまくりでした。
      カバンの中でスイッチ入っちゃったんでしょうか…
      ロックoff 設定が要るでしょ〜と思いましたね。

      コスモス! いまだに縁がなくて、撮れない花の代表になってます。。。

  • 2015年9月25日 at 7:03 AM
    Permalink

    おはようございます。
    ワタシは2枚目のお写真好きです。
    情熱的な紅色のお花だから優しくメルヘンぽく撮れたらいいな~。

    それほど難しくない古いカメラを使っているのに設定は苦手。
    なるべく触らないようにしてます。
    でも偶然に素敵なおしゃしんが撮れてよかったのかな
    もう同じお写真撮れませんからね。

    • 2015年9月26日 at 4:34 PM
      Permalink

      HIMAWARIさんは2枚目ですかー。
      葉っぱがない特性を出したくて撮りました。
      あと、シャープとボケの融合は野外ならでは…ですよね。

      確かに、X2は殆ど設定する所なんてないけど
      めちゃめちゃ難しいですよ〜!
      私はもうあれで撮る自信ないですもん。絶対無理!
      よく撮ってたなぁ〜と、昔の自分とHIMAWARIさんに
      感心してます。。。

  • 2015年9月25日 at 12:27 PM
    Permalink

    マルチ電子ロックってなんでっか?
    私もそんな事よーくありますよ。
    すべてのボタンを覚えるのは無理です。(それでいいのか?)
    遠景を撮るのにピントが合わなくてパニックになっていたら、
    クローズアップレンズが付いていたこともあったなぁ。

    それにしても綺麗だね!
    私は一枚目がとても印象的だと思いました。
    ブルーと赤って、一瞬合わない感じだけど、
    独特のいい味が出てます~。

    • 2015年9月26日 at 4:47 PM
      Permalink

      ロックボタンは、手が当たったりして設定が変わらないように
      する為のものみたいです。(クルクル回るボタンに有効なのかも)
      7Dはボタン多かったですもんねー。あれを全部習得したら
      どんな写真が撮れるんでしょう!? 是非、トライを…!(笑)

      私も三脚使用後に、手ぶれ補正オフにしたまま撮ったりとか
      蝶を撮りまくってたら露出オーバーで全部ダメとか、そんなん
      ばっかりです。あきませんね〜。(呆)

      赤とブルーは、一見NGだけど実はオシャレな組み合わせなんです。
      フラワーアレンジにも応用出来ますよ♪

Comments are closed.