プレ大掃除

 

先日、換気扇の汚れをチェックがてら 中を開けてみたところ…

 

interior4a

↑ 他の広い部分や際に着いた油や埃が気になり、一生懸命拭きました。

 

interior4b

↑ 網はササッと拭くだけで割と綺麗になったので…

 

interior4c

↑ また分厚いフィルターを取り付け、一旦終了しました。

 

interior4d

↑ 明日換気扇を洗ったら、これも取り付けるつもり。

 

interior4e

↑ 外側は特にお手入れが要らないので、いつもこんな感じ。

 

 

そう、フィルターを二重にしているせいで、さほど汚れないのです。

(揚げ物もほとんどしませんしね〜)

で、その換気扇自体を洗うのは、夫の役目と決まっております。

達成感があるらしく、これだけは嬉しがってやってくれます。

 

 

今年はというか、今年から「もう私、年末の大掃除は致しません」と

実は思っていて、春に持ち越そうとしています。

いわゆる「スプリング・クリーニング」に移行するのです。

「欧米か!」と言われそうですが、以前からずっと考えていた事です。

 

 

そうは言っても、夫にはしっかり働いてもらうつもりだし、日々のお掃除

だけでも時間が掛かるものなので、それなりには動く事になります。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “プレ大掃除

  • 2016年12月28日 at 6:33 PM
    Permalink

    うわぁ~
    さすがYOKOさんち。綺麗ですね。
    我が家も大掃除も小掃除もしていませんが、
    この前私がコンサート出かけている間に、主人がお風呂と洗面所はやってくれてたようでした。
    (やっておいてとお願いしたのですけどw)

    • 2016年12月28日 at 9:40 PM
      Permalink

      まだ1年半しか経ってないので、綺麗なんですよ〜。
      数年後もこの状態を保ちたいけど、無理でしょうね〜。

      ご主人、お風呂と洗面所をお掃除してくれたなんて…
      「コンサートにお出掛け中」っていうのが凄い!偉い!
      うちは私がいない間に… なんて一生無理です。
      良い教育されてますね〜。(笑)

  • 2016年12月28日 at 7:20 PM
    Permalink

    こんばんは。
    おぉ、タカラのキッチンですね♪
    キッチンも年々進化していて、こと換気扇に関してはここ数年、掃除手間を減らす工夫が素晴らしく進化していますよね。自動洗浄機能付きもあるし。
    我が家は年末大掃除が恒例ですが、今年はあと一日あれば追われる所まできたので、最後の窓拭きの時に晴れてくれる事を祈っていました(笑)

    • 2016年12月28日 at 9:48 PM
      Permalink

      さすが目の付け所が違いますねぇ。
      自分で選んだキッチンではありませんが、以前のものよりは
      確かに進化してるし、見た目すっきりで良いです♪
      大昔の換気扇が一番お手入れしやすかったりして。(笑)

      窓拭きって、よく曇りで湿気が多い方が良いとか言いますが
      晴れてる方が汚れや拭いた跡がわかりやすくて良いですよねー。
      あと一日で終わるとのこと、頑張って下さいね〜〜〜!

  • 2016年12月28日 at 10:27 PM
    Permalink

    うちも換気扇の掃除は旦那の仕事なんですけど、冬は気温が低いので油汚れも固まっていて取れにくい。
    換気扇の掃除は冬より春、春より夏にしたほうが効率良いと思います。
    ところで、ウチはフィルターは使っていないんですけど、使うと吸い込みが悪くなりそうな気がしているんですがどうでしょう?

    • 2016年12月29日 at 10:05 PM
      Permalink

      フィルター自体に油汚れが着いて、換気扇はさほど汚れていないので
      きちんと機能していると思いますよ。

      フィルターがないと ダイレクトなので、掃除が大変な印象です。
      テレカとかで擦り取るのが良いとテレビでやっていたけど、どうですかねぇ。
      フィルターがあって助かるのは、換気扇自体より網目状の既存のフィルターの
      掃除が楽になるところです。あれは私がしょっちゅう洗うので。(笑)

Comments are closed.