らっきょう漬け

 

お友達かららっきょう漬けは簡単だと聞き、初チャレンジすることに…!

 

↑ らっきょう酢を買いに行ったら、こんな便利な物を見つけてしまい…

 

↑ 洗って熱湯消毒したらっきょうを、袋にインして漬け込み完了!

 

 

買い物帰りに「容器買いに行かなきゃ」と思っていたのに、手間が省けました。

いずれは瓶などに移し替えるつもりだけど、取り敢えずはこれでOKです。

 

 

冷蔵庫の野菜室に入れたので、開け閉めする度にいい感じで混ざるでしょう。

らっきょうは体にも良いし、今年の夏はこれで乗り切れたらなぁ…と。

 

 

 

オタフクと言えば色んなタイプの便利酢はもちろん、なんてったって

お好み焼きソースが有名なんですよね。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “らっきょう漬け

  • 2017年5月20日 at 10:21 AM
    Permalink

    改めて考えると、生のらっきょうというものを見たことがありませんw

    やっぱり酢漬けを買うより、こっちの方が安く買えるのですか?

    • 2017年5月20日 at 5:17 PM
      Permalink

      生らっきょうは土がついていて処理が面倒なんですが
      今回は既に洗って剥いて綺麗になってる物を買いました。
      土付きに比べたら割高でしたが、手間暇を考えたらお得かなと。

      酢漬けされた市販品と比べたら、自分で漬けた方が断然安いと思います。
      その代わり、保管方法と早く食べ切るのが大事なようですけどね。。。

  • 2017年5月20日 at 11:10 PM
    Permalink

    ラッキョウ大好きなんですが、家族がみんな嫌いなので家ではめったに食べません。
    母が手作りしていて、たいへん美味しいんです。
    一度、母のレシピを聞いて自家製で作ったんだけど美味しかったですよ。

    • 2017年5月22日 at 7:19 PM
      Permalink

      らっきょうはとても体に良いらしいので、是非またお母様のレシピで
      作られたら… と思うけど、ご家族がお嫌いなのは辛いですね。

      うちも主人が好物だということで(←最近知った・笑)、この度
      大量に漬け込むことを決意したわけです。。。

Comments are closed.