ピアノ再開

 

春と秋は、必ず何かを始めたくなる…

 

music1a

↑ 三年前に手放したピアノ。

 

music1b

↑ 今は電子ピアノになったけど、今月からまた弾き始めました。

 

弾いてない期間は三年どころではないので、また一からやり直しです。

レベル的には小4から… ってところでしょうか。。。

 

ちょうど14年前、無謀にも「ショパンのバラード1番が弾きたい!」と思って

毎日1〜2時間の練習を4ヶ月続け、間違いまくりながらも弾けるように

なったんですが、ちょっと弾かないともうすぐ忘れてしまって…

 

今はもう全く弾けません。(涙)

ずっと「時間がない」と言い訳してきたけれど、これからは自分に厳しく!

取り敢えず、今月はソナチネ1番、乙女の祈り、ベニスの舟歌の3曲を何とか

きちんと弾けるようにするので精一杯でしたが、来月からは ショパンも

1曲ずつ練習して、段々レベルを上げて いずれバラードに挑みます!

 

以上、この秋の決意表明でした。(笑)

 

 

 

 

4 thoughts on “ピアノ再開

  • 2015年10月30日 at 8:48 PM
    Permalink

    芸術の秋、音楽に興じるのもいいですね。
    若い頃はギター小僧で、その時に使っていたギターを宝物のように保存してあります。
    ケースから出してみっかなぁ~ サビだらけになっていたらどうしよう(笑)

    • 2015年10月31日 at 3:11 PM
      Permalink

      アニキのギターはタイムカプセル状態なんですね♪
      最近では、一般家庭でも簡単にディスプレイ出来る優れものが
      あるので、良い状態だったら壁に飾ってみるのもいいかも!

      コチラです→ http://item.rakuten.co.jp/atom-style/0000b04145/

      ちなみにうちは2個買って、取り付けました。。。

  • 2015年10月30日 at 9:07 PM
    Permalink

    うわぁ~~~~~、なんと言う偶然 (@@;。私もこの秋からピアノ再開です。
    実は、ショパンのノクターンには苦い思い出があるんです(笑)
    で、今回は「テネシーワルツ」のジャズ版に着手。
    なんと11月の知り合いピアノ講師の発表会に出る予定です。昨年も出たけどw
    ピアノは写真と共通点あると思いませんか?旋律=主役(ピント)、伴奏=背景・・・等々。
    家には消音器付きのピアノ、電子ピアノ、エレクトーン・・・道具ばかりあって全く触っていないのですが
    老化防止のためにもちょっと頑張らなくては、YOKO*さんの記事を見て思わず嬉しくなり、とりとめのないコメントを書いてしまいました。
    ソナチネとか大大好きです。でも私の原点はバイエルかな。
    あの一生懸命になれる感じ(規則的なところとか?)好きなんです。(今、弾けるかな?ちょっと心配。笑)

    • 2015年10月31日 at 3:28 PM
      Permalink

      え⁉︎ teltelさんがピアノされてたとは 初耳ですよ〜♪
      しかも JAZZ版なんてカッコ良過ぎます、オシャレ過ぎます〜!
      …で、発表会にはどんなお衣装で?
      誰がteltelさんの勇姿を撮るの?などなど、インタビューしたいくらい!

      私は中2まで家にオルガンしかなかったので、今でも指の力が弱いんです。
      (握力は男子並みにあったのにね・笑)
      バイエルは赤も黄色も大嫌いでしたよ〜。←劣等生の証拠
      とにかく練習曲は嫌いで、ツェルニーもブルグミュラーもポイしました。
      が、さすがにハノンはカリキュラムに入れてます、あれはやらないとね〜。

      私ももちろん、老化防止も兼ねてますよ☆ 脳の劣化、ヤバイですもん。
      ノクターンの苦い思い出、また教えて下さいね〜。(何番かも)

Comments are closed.