炊飯蟹飯

 

ご近所さんに貰った見るからに高そうな蟹缶で 何を作ろうか考えた結果…

 

↑ 蟹飯にしてみました。缶詰でも十分過ぎるくらい美味しかったです。

 

 

最初は天津飯にしようと思っていたんですが、こちらにして良かった!

うちで買うのは小さくて安い蟹缶ばかりだし、何ならカニカマでも

十分なくらいですが(笑)、それで蟹飯にしようとは思いませんからねぇ。

 

 

そういや、私がセロリを食べられるようになったのは、高級蟹缶がキッカケでした。

親戚の家で、細かく切ったセロリとほぐした蟹缶をマヨネーズで和えたサラダを

伯母が作ってくれて、当時大嫌いだったセロリの美味しさを知ったのでした。

そして、今ではすっかりセロリLOVE になってしまいましたよ。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “炊飯蟹飯

  • 2018年2月19日 at 7:45 AM
    Permalink

    おはようございます。
    ご飯、メチャ美味そうっす!
    セロリを初めて食べたのは高校生位で、親戚の家で食べたのが初。
    納豆は中学校の給食が初めてでした。
    母親が好き嫌いが多く自分の嫌いなものは買わないのが理由でしたが、自分達には「好き嫌いなんて言ってないで何でも食べなさい」って言ってましたw

    • 2018年2月19日 at 9:26 PM
      Permalink

      白米も大好きだけど、こういう炊き込み系って
      ちょっとした特別感があっていいですよね。

      bluemさんも親戚の家でセロリデビューされたんですね!
      納豆が給食に!? それまたすごいお話ですこと…!
      うちは両親の好き嫌いはなかったんですが、外食が多くて
      家でも父の好物ばかりだから、今考えると偏食だったかも。。。

  • 2018年2月19日 at 9:26 AM
    Permalink

    美味しそう~♪
    高級蟹缶なんってあるんですね。
    学生の頃、バイトしていた新聞配達の店主さんに
    蟹道楽につれていってもらいましたが、
    たらふく蟹料理を食べたらしばらく蟹はもういい状態になったことがありました。

    • 2018年2月19日 at 9:33 PM
      Permalink

      一缶千円以上の蟹缶があるんですよ〜。
      (中には一万円以上のものもあるらしいです・怖っ!)

      かに道楽は 小さい頃よく行きましたが、それより後に
      中納言(海老尽くしのお店)に連れて行ってもらいまして
      海老大好きな私ですが、やすたろ〜さん同様「当分の間は
      もういいわ」ってなりましたね〜。(笑)

  • 2018年2月19日 at 10:05 AM
    Permalink

    甲殻類大好き! 次はカニの雑炊にしましょうよ。
    嗚呼、匂いを思い出しただけでよだれがでるぅ~

    • 2018年2月19日 at 9:39 PM
      Permalink

      カニって殻を剥いてるうちにどうでも良くなってくるので
      私はどちらかと言うと、エビの方が好きなんですよ。(笑)

      ですが、雑炊はカニが最強だと思います!
      あの独特な甘み、最高ですよねぇ♪

Comments are closed.