お好み焼き

 

毎週月曜日は「お好み焼きの日」となっておりまして…

 

↑ うちでは夫の担当メニューです。ありがたや、ありがたや!

 

 

これは一般的な広島焼ですが、尾道焼やら府中焼やら関西風やら何でも作れます。

以前は特注の「マイ鉄板」を持っていましたが、余りの重たさに耐え切れず処分し

今はテフロン加工のフライパン2個を使用するようになりました。

 

 

私は大阪人、夫は広島人なので、どちらもそれぞれのお好み焼きを子供の頃から

週一ペースで食べてきたので、今でもそれが当たり前。

そして 勝手に日本中がそうだと思い込んでいたので、違うと知った時は本当に

ビックリして「こんな美味しいものを余り食べないなんて信じれらない!」

と思ったものでした。食文化も様々だと知ったので、今は色んな県のもの、

色んな国のもの、まだまだ未知の料理に出会いたいです。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “お好み焼き

  • 2018年4月9日 at 10:20 PM
    Permalink

    これは・・・おいしそう!
    広島でも大阪でもない福岡人は本物は作れませんけどお好み焼き風の食べ物は時々作ってますよ♪

    • 2018年4月10日 at 5:59 PM
      Permalink

      本当に美味しいんですよ〜♪

      でも毎回全部同じ食材を使えるわけではないので、こちらの
      ソバ麺の方が良いとか、キャベツの水分量が…とか、毎度
      試行錯誤しながら楽しんでいるようです。

  • 2018年4月10日 at 6:58 AM
    Permalink

    お好み焼きは、野菜たっぷりにできるし、美味しいですよね~。
    で、毎週月曜日をお好み焼きの日と決めているのですか?
    なるほど、そうやって規則的にいただくのもいいかもしれません。
    私もそうしようかなー(笑)

    • 2018年4月10日 at 6:03 PM
      Permalink

      帰宅時間も遅いし、休みも月曜しかないのでこうなりました。

      以前は連休の時しか作ってもらえませんでしたが、こちらも
      色々と策を練り(ビールを複数本飲んで良い、とか・笑)
      今では当たり前のように作ってもらっていますが、やはり
      何事も習慣化するのが良いようですね。。。

Comments are closed.