断水

 

多分、私の「今年の漢字」は『水』になるでしょう。。。

 

↑ 写真はイメージです。水が、雫が、尽きていくイメージ。。。

 

 

昨日7月7日、七夕の正午より尾道市全域で断水となりました。

約30分前の発表で、私はそれ以後友人からのLINEで知ったのですが、うちは

この度の大雨の影響が何もなかったので、寝耳に水状態でした。

しかし時は待ってくれないので、お風呂にお水を溜めながら 会社の夫に電話したり

友人に電話したり、そしてバケツやお鍋にひたすらお水を入れていました。

 

 

西日本が大雨に晒されて 多くの死者や行方不明者が出る中、我が家は助かったので

「何よ、これくらい!」という思い半分、「いつまでこの状態が続くの?」という

不安半分です。1、2日くらいなら…と思っていたけど、そうはいかないようです。

 

 

水不足ならともかく、大雨の後の断水って 矛盾というか理不尽さを感じてしまう。

何と言っても、主要道路が寸断されて物資がこちらまで何一つ届かないのが痛い。

断水のない地域まで行こうと思っても、大渋滞が待っているだけ。

スーパーやコンビニも一気に品薄になった。

 

 

昨日忙しくしていた分、よく寝たはずなのに今日は一日中眠いです。

気合い入れて頑張ろうと思っていたのに、なんかボーッとしてばかり。

全てが災害のメカニズムというか、組み込まれているのかもしれない。

 

 

今日はそこそこ晴れていたのに、それでも何度か大雨警報が出ていて

「尾道も広くなったもんだ」と思いました。

本当に「いざ!」って時は、自分で見極めるしかないのだなと。

 

 

過ぎてしまえば大した事ない、って事に関しては 楽観的にしていよう。

そして、お水さえ出るようになれば、もう怖いものは何もない…

くらいに考えています。。。

 

 

 

 

10 thoughts on “断水

  • 2018年7月8日 at 10:17 PM
    Permalink

    ニュース映像を観るたびにあまりの被害の大きさに言葉が出てきません。
    水は貯めたようで、電気は止まっていないのでれば、まずは生活できますね。
    困るのはトイレと風呂ですが、東日本大震災の時に5日間風呂に入れず、寒い中タオルを水で濡らして身体を拭いていたのを思い出します。
    下水が逆流してくるのも怖いですが、それも無かったようですし、用心はされながらでもあまり気を張らずにいた方が本当に良いと思います。
    まずは健康維持のためにも衛生面をお気を付けくださいね。

    • 2018年7月9日 at 10:33 PM
      Permalink

      ご心配、ありがとうございます。
      お風呂に水を貯めながら「これ無駄になるかも」なんて
      実は半分思っていました。
      今までまともに断水なんて経験した事がなかったので。

      5日間もお風呂に入れなかったなんて、まだ寒い時期でしたし
      相当大変でしたね。それを思うと、こちらはその比ではないです。

      おっしゃる通り、衛生面が一番気を使います。
      料理する食材があっても、いちいちそれを全部洗えないし
      手すらジャブジャブ洗えないですもんね。
      腕が3本あったらいいのに!って感じです。(笑)

  • 2018年7月9日 at 9:14 AM
    Permalink

    まさかこんなに大きな被害が出るとは・・・
    日頃は何気なく使っている「水」ですが
    いざ、こんな状況になると想像以上に不便な生活だと思います。
    今日からは暑さが戻ってくるようですし
    体調壊さないようにお過ごしくださいね。

    • 2018年7月9日 at 10:38 PM
      Permalink

      お水が出ないとね、とにかく忙しいんですよ。
      最初に段取りしといて、作業して、手を洗って…ってしないと
      いけないでしょ?うっかり手を洗い始めて「あー!お水
      どうすんの〜!?」ってなるんですよね。(笑)

      今日から梅雨明けして、一気に暑くなったので
      teltelさんも気を付けて下さいね〜!

  • 2018年7月9日 at 11:03 AM
    Permalink

    雨が降っているのに、断水とは大変ですね。
    水道管でもやられたのかな?と思ったり、でも
    尾道市全域なんですよね。
    どうしちゃったんだろう?

    早く、回復して日常の生活に戻れますように。
    あまり体力的にもご無理なさらないでください。

    • 2018年7月9日 at 10:49 PM
      Permalink

      あれだけ雨が降って断水なんてオチは、誰も想像して
      いませんでした。大雨で取水場のポンプが水没したのが
      この度の断水の原因です。

      一応15日(月)に復旧する予定だと今日発表されまして
      一瞬クラッと来たのですが(笑)、これも貴重な経験だと
      思い直したし、家の被害がないので良しとしています。

      やすたろ〜さんの方こそ、心配ですよ!
      どうか ご無理のないように。。。

  • 2018年7月10日 at 7:47 AM
    Permalink

    じゃぶじゃぶ洗うで思い出しました。
    料理は食器をラップで包んでそれに載せると良いですよ。
    食器を洗わずにラップだけ捨てれば良いです。
    ウェットティッシュはあればかなり便利ですし、歯磨きも液体ハミガキだと使う水の量が少なくて済むし、災害から学んだ事って本当に多かったです。

    • 2018年7月11日 at 9:59 PM
      Permalink

      色々教えて頂いて、ありがとうございます。
      やはり経験者しかわからないことが多いですし
      実際に困ってみないと、色んな知恵がつかないんですよね。

      平たいお皿にはラップをしているんですけど、深いお皿では
      難しくて、ラップをすすってしまいました。(笑)
      お料理もワンプレートにドーン!とワイルドなんですよ〜♪

  • 2018年7月10日 at 11:56 AM
    Permalink

    YOKO*さん、
    な、なんと、復旧予定が15日ですって!
    大変。
    飲み水の確保だけでも大変な夏なのになんてことでしょう!

    そんな中でも私のことなどご心配くださり、ありがとうございます。
    なんとか速く復旧するように、お祈りしています。

    • 2018年7月11日 at 10:03 PM
      Permalink

      お水はあっちこっちで随分確保できるようになったんですが
      それでも幾らあっても…ということで、かなり節水しています。

      何をするにも時間が掛かるんですが、今日は普通に晩御飯を作る
      だけで、いつもの倍以上掛かってしまいました。

      でももうこの生活にも慣れて来たので、大丈夫ですよ♪
      やすたろ〜さんも食欲があるうちにしっかり食べて、栄養付けて下さいね!

Comments are closed.