エアコンのお掃除

 

先日エアコンが壊れて見てもらっていた時、衝撃の一言が!

 

↑ 吹き出し口の奥の方に「少しカビがありますねぇ」『 なんですと!? 』( ̄◇ ̄;)

 

↑ で、予約を取って業者さんに来てもらい、クリーニングしてもらいました♪

 

 

でもこのエアコン、自動掃除機能が付いてるはずなんだけど?

ですが、やはり5年に一度はこのようにしてもらうのが理想らしい。

(ちなみに買ってから約6年になります)

 

 

2年遅れで買った2階のエアコンは、セーフでした。

使い方はもちろん、使う場所、頻度によって異なりますよね。

 

 

エアコンクリーニングは、大昔に一度来てもらった事がありましたが

ろくに養生もせず、カーテンはビシャビシャになって、散々周りを汚された

そんなイメージしか残っていなかったので、正直頼みたくありませんでした。

 

 

今回その事を伝えたところ「大丈夫ですよ、しっかり養生しますから」と

言われましたが、実際は満足のいくものではありませんでした。

業者さんは「エアコン内部を綺麗にしに来ただけ」ですから仕方ないと

割り切ってはいますが、後々壁から床まで拭くのにとても大変だったし

養生していたはずの鏡でさえ、夜になると汚れているのがしっかり見えました。

(拭いても拭いても取れないし!・涙)

 

 

結構高いお値段だけに、納得行かない主婦なのでした。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “エアコンのお掃除

  • 2018年7月31日 at 7:34 AM
    Permalink

    おはようございます。
    結露して適度な水分があり適温でもあるのでカビはどうしても発生しますよね。
    壁掛けならまだ良いですが、天井カセットのドレーンアップするものは、湿気の多い場所だとカビ真っ黒だったりします。
    ちなみに我が家はリビングにエアコンを設置して18年になりますが、ここ5年以上はまったく使っていなくて、過去18年のうちでも何回使ったか?って感じです(笑)
    冬はFFストーブで、夏は窓を開けていれば涼しい風が入ってくるしで、子供が赤ちゃんの時に使った程度なのでした。

    • 2018年7月31日 at 9:18 PM
      Permalink

      天井のあの大きなエアコンは、勝手に「業務用」と
      呼んでいます。(笑)
      あれこそ管理から何から大変でしょうねぇ。

      でもそちらが冷房要らずだったとは、さすがに驚いていますよ〜。
      こちらでは 冷蔵庫の次になくてはならない家電ですから。
      特にここ数年は、命に関わってくるほどですし!

      それもこれも、自然を、地球を大切にしない人間のせいですよね。
      最近「クールビズ」も言わなくなって来たし、また逆行かと
      気を揉んでおります。。。

  • 2018年7月31日 at 2:23 PM
    Permalink

    業者さんにお願いすると高いんでしょうね。
    我が家のはまだ比較的新しいので気にはしてなかったけど
    もしかしたら凄い事になってたりして。。。

    今日はまたまたお掃除グッズを買ってきましたが
    肝心のドメストを忘れてしまいました(涙)

    • 2018年7月31日 at 9:29 PM
      Permalink

      お値段はですね、税込17,280円でした。

      途中、床に落ちた液体を拭きに行ったら「飛びました?」
      と聞かれたので「ええ、今細かいシャワーのように私の上に
      降り注いでいます」って言い返しましたよ。(笑)

      自分で掃除出来たらいいけど、精密機器だしこれはプロに
      任せた方が賢明です。「新品同様になりました!」と
      おっしゃってたので、良しとします。。。

Comments are closed.