北海道から

 

まだ台風の爪痕も消えないうちに、大地震が来るとは…!

 

↑ その北海道の「珈琲きゃろっと」さんから本日珈琲豆が届きました。

 

 

大阪経由で来るので、台風の影響で数日遅れたようです。

7月からこちらの豆を挽いて珈琲を飲んでいるのですが、その7月も

ちょうど大雨からの断水と発送時期が重なりまして、だいぶ遅れて届きました。

今回、もし本日が発送日だったら… きっと途方に暮れていたでしょう。

 

 

北海道は広いだけに、全ての機能が一気に落ちると厳しいものがあります。

震度3しか揺れのなかった親友の市まで 停電となりました。

ちょっと隣県まで…とはいかないので、不足を補う手立てもありません。

 

 

うちも今は断水に対しては備えがあるけど、停電に関してはほぼ皆無かも。

ノベルティグッズの懐中電灯とロウソクと100円ライターくらいという

お粗末振り。これではいけない!

 

 

あと、今まで冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はいっぱいの方が電気代が安くつく

なんて信じていましたが、業者さんに聞くと「それはない」との事でした。

停電になったら中身全部ダメになるので、今後は冷凍庫もスカスカにします!

これは得意分野なので大丈夫。(笑)

 

 

あとは停電に備えて、要る物を揃えていかねば。

そして一番大事なのは、やっぱり健康でいる事なんですよ。

どんな災害が来ても、その時健康体でいるのといないのとでは大違い!

その次に「絶対乗り切ってみせる!」という精神力があれば、きっと大丈夫。

 

 


↑ コーヒーきゃろっとさんのご案内 ♪ オーナーの珈琲愛がすごいです。

 

 

 

 

4 thoughts on “北海道から

  • 2018年9月7日 at 8:02 AM
    Permalink

    おはようございます。
    もう本当に災害続きで、この先の日本はどうなるのか心配な事ばかりですが、でもやはり気力精神力ですよね。
    もちろん普段の備えも重要ですしね。
    出来ることで応援しようと思います。

    • 2018年9月7日 at 11:09 AM
      Permalink

      今まではいつ訪れるかわからなかった災害が、今はもう
      いつ我が身に降りかかってもおかしくない状態ですよね。
      災害を憂うばかりでもいけないし、慣れてしまうのは
      もっといけないですし…。

      大変な時こそ開き直って「命まで取られるわけじゃなし」
      と思って乗り切って来ましたが、皆もそうでしょうねぇ。。。

  • 2018年9月7日 at 9:56 AM
    Permalink

    ほんと、
    最近の災害は忘れないうちにどんどんやってきますね。
    ニュースを見るたびに心が傷みます。
    このコーヒーのリンク先、どこかで見たことあります。
    美味しいコーヒーはやっぱり違いますよね♪

    • 2018年9月7日 at 11:21 AM
      Permalink

      震度や風速など、強烈な震災ばかりが続いて落ち着く暇も
      ありませんね。もう全て他人事とは思えないくらいに
      皆が感じているのではないでしょうか…。

      珈琲は生き物なので、一期一会。(お茶も一緒ですね)
      これからも「丁寧に」飲んでいきたいし「応援」も兼ねて
      こちらのお店のものを暫く取り寄せたいと思っています。。。

Comments are closed.