可愛いだけじゃない

 

キツネ雨さんの近くで、私好みの可愛らしいニャンコと出会いました。

 

↑ なんか左目がおかしい…?と思っていたら

 

↑ 涙が出ていました。ゴミでも入ったのかなぁ…。

 

↑ あら、尻尾が太短い!ブルーアイズ、あなたの事はもう覚えたからね。。。

 

 

先日、最新の研究結果で「ネコは自分の名前を聞き分ける」とわかったらしいですが

猫と一緒に暮らした事のある人なら「何を今更?」って感じなのではないでしょうか。

個体の性質や知能、飼い方にもよりますが、名前だけではなくその他かなりの事を

認識しているし、観察力もあると思います。少なくともうちのコはそうでした。

 

 

ただ一般的には「名前」という概念はないのかもしれないけれど

「その言葉は自分を呼んでいる」とは思っているはずです。

ご近所猫のモモちゃんも、勝手にこちらがマメちゃんと呼んでいたけど

屋外の色んな音が聞こえる中では「モモちゃん」と聞こえていて

だから呼ぶといつも鳴きながら寄って来てくれていたのかもしれません。

 

 

犬も猿も鳥も、それこそ人だって 認知能力には差があります。

皆 根気強く教育すれば、それなりに育つのです。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “可愛いだけじゃない

  • 2019年4月10日 at 8:18 AM
    Permalink

    うんうん
    マルオ君は賢そうでしたもんね~。

    それにしても尾道は猫多いですね~。

    • 2019年4月10日 at 6:08 PM
      Permalink

      まるおには元々の本名やらニックネームやら
      たくさんの呼び方があったんですが、多分
      全部わかってたと思います。(親バカ全開・笑)

      尾道はちょっと歩けば猫に出会えますよ〜♪

  • 2019年4月10日 at 11:27 AM
    Permalink

    綺麗な青い目ですね~。
    尻尾が太いのにも驚き。こんなに個人差(個猫差)って特徴的にでるもんなんですね。

    わたしもその研究結果とやら、テレビでみましたけど、ほんと何をいまさらですよね!
    ほんと、名前だけでなくもっといろんなこと理解してると思います!

    • 2019年4月10日 at 6:18 PM
      Permalink

      このコは飼い猫さんですが、元々は野良でその時に
      尻尾を怪我でもしたのではないかと、勝手に推測してます。

      ちなみに、昔可愛がっていた野良の白猫は、もっと尻尾が
      短くてまぁるくなってたんですよ。

      猫にも表情があって、申し訳なさそうな顔とかもするし
      実は密かに愛猫の怒った顔が好きだったんですよね、私。

Comments are closed.