夏の紅葉

 

お盆は台風に翻弄されましたね。。。

 

↑ 少々の雨ならいいけど、豪雨・強風・雷は嫌ですよね。

 

↑ そんな日は、お寺のニャンコも外には出られず 網戸越しにご挨拶。

 

↑ まだ秋の気配など微塵も感じないくらいの暑さが続くのかな。。。

 

 

台風が広島に上陸したのは 実に29年振りとかで、よくもまぁあの細い

九州と四国の間をすり抜けて来たものだと感心しました。

こちらは皆厳戒態勢でしたが、私の知るところでは幸いにも被害が出ませんでした。

というより、ちょっと肩透かし状態でもありました。

 

 

雨は時折窓に打ち付ける程度でしたし、風はきつい時もありましたが

いずれも恐怖感を感じる事もなく、過ぎ去りました。

が!窓や網戸が非常に汚れてしまったので、これから掃除が大変です。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “夏の紅葉

  • 2019年8月18日 at 7:56 AM
    Permalink

    おはようございます。
    「紅葉」こうよう、もみじ。。。ややこしい漢字ですよね(笑)
    広島って台風が上陸していなかったんですね!
    ちょっとびっくりでした。
    でも上陸って台風の中心が通ったかどうかですから、暴風圏内に入る事は多いですから、用心は必要ですよね。
    暑いうえに災害とか、もうホント勘弁してほしいので、早く涼しくなって頂きたいですよね。

    • 2019年8月18日 at 4:45 PM
      Permalink

      日本には「もうどっちやねん !?」って読み方が本当に多いですよね。
      紅葉は「それぞれの、その時々の解釈で」みたいなところもありますし。

      台風の上陸の定義も この度初めて知った次第です。
      「今までのは上陸とは言わなかったんだ!」と、一同唖然でした。(笑)

      とにかくこの時期は特に停電が一番の恐怖なので、そこを免れただけで
      良かったと思っています。(市内の一部は停電がありましたが)

  • 2019年8月18日 at 4:40 PM
    Permalink

    今回の台風、こちらも警戒していたんですけど
    完全に肩透かしって感じでした。

    まだまだ暑いけど、暑い中にも何となく秋の気配を感じていますよ。
    と言うか、無理やり感じたりする(笑)
    まぁでもまだまだ暑いので、お互い気をつけましょうね~。

    • 2019年8月18日 at 4:51 PM
      Permalink

      大型台風でしたが、お互い肩透かしで良かったです!
      とはいえ、また台風は絶対発生して来るんですがね〜。

      秋の気配なんて、微塵も感じませんよ〜。
      そろそろ朝晩くらいは多少は涼しくなってもらわないと!
      毎日体力奪われてる感が強くて、ずっとダル重です〜。。。

Comments are closed.