食事はメリハリが大事

 

週一でお好み焼きを食べていると、なかなかこれを食べる機会がない!

 

↑ だけど リクエストがあったので、超久々に焼きそばを作ってみました ♪

 

↑ 一方、また別の日はこんな風に雑炊でヘルシーにしたりして…

 

 

メリハリを付けるようにしています。

牛・豚・鶏・魚だったら 豚と鶏料理が多いし

和・洋・中だったら 和食が多いけど

なるべく偏らないようにしているつもり。

 

 

もちろん、野菜たっぷりで。

料理はただでさえ色々と考える事が多いのに…

 

 

夫の仕事の都合で「暫く帰りが遅くなるので、すぐ食べられる物で」とか

「温め直さなくていいから」とか「もうそのままテーブルに置いといて

くれたらいいから」とか言われても、それが難しいんだっつーの!!!

 

 

そんなのお弁当くらいしか思い浮かばないし、それはそれでまた考えてしまう。

温かいものは温かくして食べたいし、出したいのにな〜。

うちにはもう電子レンジがないので、お皿に入ったおかずを短時間で

温める事が出来ないから、それを配慮して言ってくれているのだろうけど

こちらとしてはフツーに提供する方が楽なんですけど〜。

 

 

という事で、今日は取り敢えずお刺身を買って来ました。。。(笑)

 

 

 

 

4 thoughts on “食事はメリハリが大事

  • 2019年10月4日 at 9:10 PM
    Permalink

    ・温め直さなくていい
    ・そのままテーブルに置いといて
    それ難しい!→激しく同意!です。
    麺は茹でたてでないと、とか
    再度温めたらグチャっとなる。。。とか考えたら
    作って置いておける料理なんてなかなかないんですよね~。
    最後の仕上げができる人、できない人でも違ってきますしね。
    と書きながらだんだん腹が立ってきましたw

    • 2019年10月5日 at 5:21 PM
      Permalink

      そうそう、麺類は出来ないパターンですよね。
      肉じゃがのような煮物なら…とも思いましたが
      時間が経てば脂が固まってしまったりしますし。

      副菜は問題ないけど、メインが難しいです。
      ちなみに今日は鶏ハムをと思っていたのに
      胸肉を解凍し忘れたので潔く諦めましたよ。(笑)

      あ、かつてのご自分の大変さを思い出させて
      しまったのならごめんなさ〜い!(⌒-⌒; )

  • 2019年10月5日 at 7:37 AM
    Permalink

    おはようございます。
    きっと、YOKO*さんにお手間を掛けないようにという配慮でおっしゃっていると思うのですが、受け止めた方はやはり暖かく美味しい温度や状態でという思いがあるので、論旨が違う部分にフォーカスされるんですね。
    相手を思う気持ちが伝わってきて、文面の印象とは違いなんかほっこりしました(笑)

    • 2019年10月5日 at 5:33 PM
      Permalink

      うちは毎日時間差で晩御飯を食べていて、私が食べ終わる頃に
      帰るコールが鳴って、主人が帰宅してすぐに食べられるように
      前菜・スープ類・メイン・ご飯 など順番に頃合いを見ながら
      出しているんですよ。(最近はテキトーにやっていますが)

      仕事で遅くなって文句言った事は一度もないし、増してや
      予めその旨を言われているので全然OKなのに〜。
      やはりかなり私に気を遣っているんでしょうね。。。(笑)

Comments are closed.