my chocolat*

 

今年、今月、あともう少しで一緒に暮らせるはずだったのに…

 

↑ 何回かご紹介したショコラちゃんが天国へ行ってしまいました。

 

↑ このコの為なら何でも出来ると思っていたのに、もう何もしてあげられない。

 

 

昨年12月30日 午後4時8分に電話が鳴って、保護猫カフェファミリアさんから

ショコラちゃんの訃報を聞きました。

当日は夫婦でカフェへ出向き、ショコラちゃんが病院で検診&避妊手術を受けると

報告されていたので、あと十日余りで一緒に暮らせる!と喜んで帰宅していました。

 

 

手術は成功して、麻酔からも覚めて無事だったらしいのに、こんな事になるなんて…。

 

 

初めて会った時からずっと、このコはうちのコだと思っていました。

だから、今年は秋の花も紅葉も見に行かず、毎週カフェへ通っていました。

母猫と引き離すのが可哀想で、母猫も一緒に引き取る事にしていました。

 

 

これから先 あと十数年、もしかしたら二十年以上一緒にいられるかもしれないと

思っていたのに、あのコは突然消えてしまった。

亡くなった姿を見ても、眠っているようにしか見えなくて信じたくなかった。

小さな体はなぜかまだ温かくて、ずっと抱っこしていたかった。

 

 

悲しくてどうしようもないけれど、冷静に考えたら、カフェの方々の方が

辛い思いをしていらっしゃるのだろうなと思いました。

一家を引き取り、日々お世話をしてくれていたのは彼らです。

今でもショコラちゃんのエピソードを聞かせてくれて、泣いてくれて

それで何とか私も心が救われているようなものです。

 

 

そして、そんな私達よりきっともっと悲しんでいるのは

他ならぬ母猫マチルダさんなのではないかと。

カフェにはまだショコラちゃんの姉妹2匹がいます。

もう当分の間は、そのコ達と引き離すわけにはいかないでしょう。

 

 

そんなわけで、初代愛猫まるおを亡くしてから6年半、やっとペットロスを

卒業出来ると思いましたが、また上乗せです。

でももう前とは違う。「二度と猫は飼わない」とは思いません。

カフェにも通って、猫達とも触れ合います。

 

 

ただ今は、ショコラちゃんの事をずっと思っていたい。

悲しい結果になったけれど、出会えて本当に幸せでした。

ありがとう、生まれてきてくれて。

ありがとう、近くまで来てくれて。

ありがとう、大好きなショコラちゃん。

 

 

 

 

4 thoughts on “my chocolat*

  • 2020年1月12日 at 9:45 AM
    Permalink

    お辛い年末年始を過ごされたのですね。

    何と言葉をおかけしたらいいのか
    わかりませんが・・・
    (すみません。軽々しい気持ちの言葉に聞こえると悪いと思いまして)

    >「二度と猫は飼わない」とは思いません。
    そうですね。その気持ちで。。。

    • 2020年1月12日 at 6:07 PM
      Permalink

      気を遣わせてしまい、申し訳ありません。

      そろそろ皆さんにも、我が家に猫達がやって来る事を
      お伝えしようと思っていた矢先の出来事でした。
      悲しく寂しい年末年始でしたが、色んな人に支えられ
      猫達にも癒されているので今回は大丈夫です。(多分…)

      あと数日したら色々落ち着くので、またゆっくり
      訪問させて下さいね。。。

  • 2020年1月15日 at 12:46 AM
    Permalink

    大変な年末年始だったのですね。
    つらいですね。
    写真、こんなにかわいいのに・・・

    私も、もう少し元気が出たらまたブログを再開して写真をいろいろ撮りに歩きたいと思っています(笑)

    • 2020年1月15日 at 6:17 PM
      Permalink

      天国から地獄へ突き落とされたような気持ちでした。
      一緒に過ごした時間は短いですが、今はもう有り難く
      感謝しかありません。

      私もまた歩き始めると決めたので、やすたろ〜さんも
      少しずつ前へ踏み出せたら…と願っていますよ。。。

Comments are closed.