コロナの最中に

 

今から数週間前、何とも言えずイヤ〜な気分になる事がありました。

 

↑ ただでさえコロナで陰鬱な中…(写真はイメージです)

 

↑ 黒いビニールの怪しい袋がポストに入っていたのです。

 

↑ この中(左)に注文した物が入ってる?と思いつつ開けてみた(右)けれど…

 

 

何も入っていませんでした。

ちょうど数日前に ルンバの小さなブラシをネットで注文したところで

しかもそれが正規品ではなかったこと、当日ポストに届くとメールが着ていたこと

などから「え?中国から直接来たの?」と思いつつ開けちゃったんです。

 

 

よく見ると中身は「帽子」と書かれてあるけど、表記が小さくてイマイチちゃんと

見なかったんですよね。その数時間後にルンバのブラシが届いたのですが

こちらの方が先だったら騙されなかったのに… と悔やみました。

 

 

私の住所や名前、電話番号も合ってるので、怖くなってネットで調べたら

同じような事例があり、消費生活センターに電話を掛けて相談したところ

尾道市内でも同様の事が複数あるとの事でした。

 

 

基本的に、荷物を受け取らない(拒否する)のが一番だそうです。

ポストに入っていても、後日郵便屋さんにその旨伝えて受け取らないとか。

私のように荷物を開けてしまったら、二週間はそれを捨てず保持しておき

その間 請求書などが届いたらまた消費生活センターに「電話して下さい」と。

何も事が起こらなかったら、荷物は破棄しても良いとの事でした。

なので、先日さっさと捨てました。

 

 

間違っても送り主に直接連絡を取ってはならない、というのはきっと

「それが目的だから」です。皆さんもお気を付け下さいね。。。

 

 

 

 

8 thoughts on “コロナの最中に

  • 2020年5月15日 at 6:34 PM
    Permalink

    こんばんは。
    これはちょっと気持ち悪いですよね。
    あの手この手で個人情報を知ろうとする姑息な手段でしょうけど、何の疑いもなく引っかかる人もいるのが現実なんですよね。
    便利な世の中になってはいますが、騙す方も巧妙になっている事を知ったほうが良いですよね。
    こういうのもあるのかと、良い勉強になりました。

    • 2020年5月17日 at 9:23 PM
      Permalink

      気持ち悪いったらありませんでしたよ。
      もう個人情報ダダ漏れですもん。

      主人には「コロナウイルスが着いてるかもしれない」などと
      言われビビりましたが、恐れよりも怒りの方が大きかったです。

      趣味の悪い黒いビニール袋なので、ある意味わかりやすかったですが
      色んなパターンがあるでしょうから今後も気を付けましょうね〜。

  • 2020年5月16日 at 7:03 AM
    Permalink

    おはようございます。
    てっきり注文していないマスクが届いたとかいう話かと思ったけど、何も入っていないという落ちでしたかww
    扉の写真がセクシーなランジェリーかと思ってしまったのは私だけ・・・・

    • 2020年5月17日 at 9:25 PM
      Permalink

      何も入ってない空箱の方が 後々の処理が楽で良かったのに
      と思いましたよ。

      セクシーランジェリーじゃなくて申し訳ありません。
      期待を裏切ってしまいましたね。
      あれはただのリボンでございます〜。(笑)

  • 2020年5月16日 at 7:10 AM
    Permalink

    そんな事があるんですね。
    私はしょっちゅう買い物してるから
    うっかり開けてしまいそうです。
    気を付けよう。
    ところで、一枚目のお写真はブラ〇ャーですか?(笑)

    • 2020年5月17日 at 9:30 PM
      Permalink

      いやいや、Lavenderさんならきっと気付かれると思いますよ。
      私は完全に迂闊でした。小さい字読むのも嫌がってしまうし。

      ところで1枚目はブラではございません。(笑)

      あ、でも昔撮った事を思い出しましたよ。
      もちろん全貌ではなく、レースの綺麗な所をアップで。
      そしてもちろん、ボツ写真になりました。。。

  • 2020年5月16日 at 7:34 AM
    Permalink

    まぁ。。。
    ちょっと気持ち悪いですね~。
    こんな時期ですしね。
    一枚目の、ブラ〇ャーだとしたらとっても可愛いのをお持ちで(笑)

    • 2020年5月17日 at 9:34 PM
      Permalink

      そうそう、こんな時期だから余計に嫌な気分になりました。

      可愛いブラは2枚ほどタンスで眠っています。
      もうブラトップじゃないと、しんどくなっちゃったので。
      bさんとjさんに送り付けようかなぁ…。(爆)

Comments are closed.