おせち 2021

 

一応 喪中なので、今年のおせちは本当に簡素化しました。。。

 

↑ 元日の晩は 夫だけが実家へ行き、留守番の私は一人おせちを楽しみました ♪

 

↑ 今年のおせちは6品だけ↓にしたので、大晦日は他のおかずも作れました。

 

 

むら雲寄せ・黒豆・田作り・鶏ハム+ゴマだれ・中華なます・干し椎茸のツヤ煮

 

むら雲寄せは、今回はホタテ缶を選び、色んな出汁を使ってしっかり味見をしつつ

作ったら、特に義父に大好評であっという間になくなりました。

 

 

黒豆は義母も作ると言っていたので、うちのは敢えて少し固めに煮て豆感を残しました。

 

 

鶏ハムは前日から下味を付け、普段のようにスチームオーブンで蒸しただけと

余りに簡単だったので、ゴマだれくらいは… と思って作りました。

 

 

いつも好評な中華なますですが、今年は喪中だし「黒砂糖使ってもいいよね〜」と

軽い気持ちで作ったら、何の気なしの両親との会話から義弟が黒砂糖NGだと言われ

「どうしよ〜っ!?」となりましたが、そのまま義弟だけが事実を知らないまま

お昼に会食しました。「これこれ!」と言いながら美味しそうに食べてくれたけど

何度か食べるうちに、きっとバレるだろうな〜。(笑)

 

 

干し椎茸のつや煮は そのままでも美味しいけど、お雑煮にも活用したりしました。

簡単に出来るので、今年はちょいちょい作り置きしよう!と思っています。

今だけかもしれないけど、年が変わってやる気だけは十分なんです。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “おせち 2021

  • 2021年1月2日 at 7:59 PM
    Permalink

    これで簡素化なんですか~?
    めちゃくちゃクオリティ高いんですけど。。。

    私のおせちなんて、恥ずかしくて出せません‼
    黒豆なんてすでに年内に食べてしまったし(犯人は私ですw)
    私も黒豆は固めが好きです。
    食べ始めたら止まりません。

    • 2021年1月3日 at 9:20 PM
      Permalink

      もう普段のおかずくらい簡単に作れるものばかりなんですよ。
      中華なますは大量に作るので、時間が掛かりましたけどね。

      黒豆、固めが良いですよね〜♪
      でも年内に食べてしまったとは!
      ちなみにうちは今日食べ忘れてしまい、食後にデザート感覚で
      出しましたよ。。。(笑)

Comments are closed.