ネオお好み焼き

 

昨夜は、毎週恒例のお好み焼きの日でした。

 

↑ 唯一夫が作る料理ですが、これももう終わりを告げる事になりまして…

 

↑ 昨日からはこちらの仕様に変わりました。

 

 

「へ?」「何が?」って感じですよね。

長年色々試行錯誤を繰り返し、ここのところはもう抜群の安定感を誇っておりまして

「お店出せるよ、いやお店より美味しいし」というかなりハイレベルな境地でした。

 

 

そして今回、必須食材の一つである小麦粉を米粉に変えて作ってみたところ

意外や意外、生地がパリパリしてとっても美味しかったんです♪

お腹への負担も少ないように感じました。

という事で、今後はうちのお好み焼きは米粉仕様となります。

(焼きそば麺が入るので、グルテンフリーとまでは言えませんが)

 

 

なんでお店は米粉にしないんだろう?と思うほどの出来栄えでしたが

そりゃそうだろ、という原因が幾つか判明。

・コストがかかる(お店は死活問題ですからねー)

・粘りが出ないので作るのが難しい

・すぐ焼けてしまうので、じっくり焼くのに向いてない

などなど考えられます。

 

 

うちのお好み焼きもかなり長い時間を掛けて作るタイプなので、そこが

これからも苦労するかもしれません。

が!またそれを補う良さげなものを見聞きしたので、もう暫くしたら

手に入れて試してもらおうと思っています。

 

 

何も手伝わない私が言うのもなんですが(最近では買い物も夫担当・笑)

我が家のお好み焼き愛はまだまだ続くのでした。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ネオお好み焼き

  • 2021年11月24日 at 6:55 AM
    Permalink

    おはようございます。
    米粉ですか!
    これは是非とも食してみなければなりません。
    と言いつつ、わが家では長女がお好み焼きが苦手で、家で作らないんですよね。
    お好み屋YOKO*さんちに出張するかもしれません(笑)

    • 2021年11月25日 at 5:06 PM
      Permalink

      えええーっ!長女さん、お好み焼きが苦手なんですか!?!?
      是非是非一度「本物」を食べてもらいたいですねぇ。

      いきなり100%米粉で大丈夫?と思いましたが、ちまちま
      パーセンテージを変えるより手っ取り早く判定が出来ました。

      もう既にパリッと感が病み付きになっております。(笑)
      小麦粉と比べたら軽さを感じるので、少食の方にも良さそうです。

Comments are closed.