作品 No.40

 

長い間使い切れずにいた六角ビーズがやっと使えた〜!

 

↑ 根気強く編み込む事数日… うねりのあるロングネックレス完成!

 

↑ わかりにくいけど、六角形(六角柱)でこのデザインにはピッタリでした。

 

 

最初からロングネックレスにするつもりだったので、敢えて細く仕上げました。

もう少し太めにしようかとも考えたけど、そうするとなると1.5倍〜2倍くらい

時間が多く掛かるのでやめました。

 

 

それにしても、同じ作業を長時間続けるのは結構な集中力が要るものですね。

昔よりも目は見えないし、手先は鈍くなってるし、一番必要な集中力に関しては

もう半減していて、すぐに眠たくなる始末。

 

 

なので、嫌にならない程度に進めるようにしています。

まだまだ材料はいっぱいあるけど、アイデアが浮かばないのよねぇ。。。

 

 

 

 

作品 No.39

 

今回のネックレスは、レクタングル形がメイン♪

 

↑ 同じように編んでいくだけですが、2色でコントラストを付けました。

 

 

売れ残ったら、チェーンを外して短くして使おうかな。。。

 

 

 

 

作品 No.38

 

やっとエンジンが掛かって来たようです。。。

 

↑ 極細チェーンを使って、ネックレスを作りました。

 

 

オフホワイトのこのビーズ、長い間形に出来ずに眠らせていたのですが

よーく見ると小傷らしきものが付いているものばかり。

「あれ?ヴィンテージものだっけ?」と思いつつも、思い出せない。

仕方がないというより勿体無いし、保存状態が悪かったわけではないので

ダメージが少ないものを選び、ちょこっとだけ使いました。

 

 

残りは、装飾を施して使うしかないなぁ。

たくさんあるので、私物用にもするか…。

そうこう悩みながらも、次の作品を製作中なのでした。。。

 

 

 

 

キット作品 No.2

 

放置し続けたキットに、いい加減手を付ける事にしました。

 

↑ 色合いが良かったので、レシピ通りにブレスレットを作りました。

 

 

しかし この手のタイプ(編み込み)は、ビーズが思い通りの向きにならず

きっと私の編み方がきつ過ぎるんだろうな〜とわかってはいるものの

「どうせ売り物じゃないし!」と最後は開き直って仕上げました。

 

 

別にビーズに精通してなくても、こういうのをサクサク作れる人もいて羨ましい。

「わー!」とか「ぎゃー!」とか「うそー、なんでー?」などと喚かずに

作れるのなら、もっとたくさんチャレンジするのにー。(笑)

 

 

 

 

不作な一年

 

決して忘れているわけじゃないのですが…

 

↑ 暫く、いや全然アクセサリーを作っておりません。。。

 

↑ こんな指輪でさえ はるか昔の作品だし、もうどうしよう…?

 

 

上得意様から「アクセサリー作ってる?」とお問い合わせを頂きましたが

「すみませ〜ん!」と返すしかなくて…。情けない話です。

 

 

完全に言い訳ですが、7月の豪雨 & 断水で それどころじゃなくなり

全てが先送りになってしまいました。

そうは言っても、来年もきっと想定外の事は起こるだろうし

その度に先送りや後回しにしていたら何も片付かないので

いい加減、スピードアップして頑張らないといけません。。。