タバコ

 

公衆電話同様、余り見なくなったもののひとつでしょうか。

 

↑ タバコって英語で『TOBACCO』って書くんですね。

 

 

今、知りました!(笑)

でも「smoke a cigarette」って言いますよね?

なのでシガレットだとばかり思っていましたが、それはそれで

「紙巻きタバコ」という事でいいような…。

 

 

それにしても、周囲もすっかり吸う人がいなくなりました。

昔と比べたらすごく値段が上がっているので、そうなるでしょうねぇ。。。

 

 

 

 

2023年立春

 

昨日は立春ということで、お参りに行って来ました。

 

↑ また一年、安泰でいられますように。

 

↑ おみくじを引いたところ・・・

 

 

かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる

日かげのどけき 我こゝろかな

 

↓↓↓

 

こゝろをすなおにし身もちを正しくすれば

ますます運よろしく何事もおもうまゝになるでしょう

欲をはなれて人のためにつくしなさい 大吉

 

 

・・・と、ここで「え? 大吉?」となりました。(笑)

もう十年以上というか、思い出せないくらいご無沙汰していたので

特別感ハンパないです。有り難く運気を使っていこうと思います。。。

 

 

 

 

未来心の丘

 

耕三寺では、前回スルーしてしまった場所へ向かいました。

 

↑ 途中 振り返っては、桜と新緑を眺めながら・・・

 

↑ ずっとテレビでしか見られなかった ここ未来心の丘へ。

 

↑ 白い大理石がオシャレで、なんかギリシャっぽいような…(笑)

 

↑ 光明の塔。西に沈む太陽に合唱… だそうです。

 

↑ 救世観音大尊像の背後には、こんなに桜が咲いてたのね〜。

 

↑ こんな景色も広がっていました。

 

↑ 降りて来たところ。

 

 

母は大阪を出る前にテレビで未来心の丘を見ていたらしく、ちょうど良かったです。

ただ白い大理石だと眩しくて(白内障気味なので)、ちょっとした段差などが

わかりにくいようで少し怖がっていました。

 

 

父と来た時は、誘い込まれるように千仏洞地獄峡というおどろおどろしい洞窟へ

入ったのですが、今回は「あったっけ?」てな感じで気付きもしませんでした。

それも(忘れてスルーしたのも)ちょうど良かったです。。。

 

 

 

 

三度耕三寺

 

前回ここを訪れたのは、かれこれ6年半前。父が行きたいと言ったからですが・・・

 

↑ 今回は母が行きたそうにしていたので、またまた瀬戸田の耕三寺へ参りました。

 

↑ ニコニコ笑顔、これ一番大事よね。

 

↑ 釈迦如来坐像。

 

↑ 台座から宝冠までの総高は15mにもなります!

 

↑ 境内は桜が満開でした。

 

↑ こういう所を歩くのも、また心が落ち着きます。

 

 

このお寺は、家族がまだ揃っていた頃の思い出の場所です。

以前は父を、今回は母を連れて行きましたが、それぞれに思いを馳せていた事でしょう。

市町村合併で ここは尾道市となりまして、しまなみ海道を渡ればすぐに来られる場所に。

大阪在住の子供の頃はあれほど遠かった場所が、今や県内どころか市内です。

 

 

不思議なご縁を感じつつ、改めて家族の絆を感じた一日でした。。。

 

 

 

 

やっと通常通り

 

長〜いお盆休みが終わり、ちょっと気が抜けています。。。

 

↑ とは言え、いつ灯りがともる日が来るのか・・・

 

 

コロナのニュースを聞きたくなくて、テレビから遠ざかっていましたが

それでも現実的な数字は目に飛び込んで来るものです。

 

 

お盆休みもお墓参りに行ったくらいで、あとは週1の日々の買い物くらい。

大人しくしています。

 

 

あ、布団乾燥機が大きな音を立てた後、ちょっと煙が出ていたので

買い換えました。家電量販店も空いていました。店員さんも少なかった。

 

 

どこも活気がないけれど、それでも自分に出来る対策を精一杯して

頑張らないといけませんよね。まだまだ先は長そうなので。。。