ダブルフェイス

 

今日で8月も終わり。夏はまだまだ終わりそうにないけど、ちょっとは落ち着くかな…。

 

↑ あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、とにかく忙しい月でした。。。

 

 

表の顔と裏の顔、二面性があったり、意外性があったり、とんでもなかったり

皆向く方向によって 多少なりとも顔は変わるもの。

 

 

でも自分はなるべく、誰がどこからどう見ようと変わらない人でありたい。

肩書きも評価もなくていい。どんどん自然に還りたい。。。

 

 

 

 

白い子猫達

 

うちのニャンズもよくここで遊んでいたなぁ…

 

↑ 保護猫カフェのキャットタワーは、相変わらず子猫達に大人気 ♪

 

↑ これは今在籍している子猫達… の極一部です。

 

 

コロナ騒動の中、また一気に保護猫が増えてしまったファミリアさん。

数々の里親さん達やお客さん達が支援しても、なかなか追いつかないのが現状です。

元々が保護猫なので、元気なコばかりではなくて どれだけ手を尽くしても

亡くなってしまうコもいて、そういう時はただただ辛いばかり。

 

 

でも こうして一生懸命頑張ってる猫達に、スタッフさん達も私達も励まされ

また前を向いて行こうという気持ちにさせてもらっています。

うちにアルバートとシャーロットが来てくれたように、みんな誰かに望まれて

その人達のかけがえのない1匹となることを祈って見守っていきたいと思います。。。

 

 

 

保護ねこ cafe Familia   Facebook は こちら

 

ねこみみ福山(地域猫の支援団体) HP は こちら

Facebook は こちら

 

 

 

 

白くまデザート

 

アイスクリームはもちろん冷凍庫に常備していますが…

 

↑ 週に一度だけのお楽しみとなっているのがこちら。

 

↑ 白くまデザート、特にこの練乳は素朴で飽きがこない!

 

 

かき氷だけじゃなくて、バニラアイスやフルーツ、そして

小豆甘納豆がトッピングされてるので、かなり満足感があります。

数年前に食べた時は、美味しいと思いつつもさほどハマらなかったのに

今年はどハマりしています。暑さに比例しているんでしょうかね〜。

 

 

 

 

侵入禁止

 

暑かろうが寒かろうが、衣食住という生活の中の仕事は減ることはなくて…

 

↑ それは昆虫も一緒。だから屋外にいる分には 幾らでも応援するけれど…

 

 

室内は別です!

この夏、我が家の2階に極小のアリが出るようになりまして、すぐさま

アリの巣コロリのような物を設置しました。

程なく効果が現れましたが、まだまだ油断大敵です。

 

 

そもそもその部屋にはほとんど何も置いてないし、なんでここに?と思い

調べてみると、そういうケースは多々あるらしいです。

アリの道筋が出来ているようで、壁と床の僅かな隙間から出没するのです。

大きなアリでは通れない大きさなのでまだいいけれど、それでも嫌なものは

嫌なので、当分様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

3D

 

すっかりと言うか、うっかりと言うか、更新が滞っております。。。

 

↑ 前からですが、インドア生活が続くと古い物にも目が行きまして…

 

↑ OL時代に同僚からもらった3Dアートの下敷きで立体視したりしています。

 

 

コツは寄り目にすることでしょうかね、一旦出来ると楽しいです。

お花が浮き上がって見えるようになります。

(2枚目でトライ出来る人はどうぞ ♪)

 

 

そもそもこれって、今では視力回復に役立つみたいに言われていますが

老眼にはどうなんだろう…?と素朴な疑問を抱えつつ、しっかりアプリを

ダウンロードしています。病院の待合室くらいでしか利用してないけど。

 

 

昔、退屈な会議中にこれで遊んでいた事を思い出したりなんかしています。。。