御堀堂の外郎

 

たま〜に試したくなる お取り寄せ。。。

 

↑ 昨年末の事ですが、御堀堂さんの外郎を取り寄せてみました ♪

 

↑ これが山口県民の愛する外郎か〜。

 

 

ずっと大好きな「豆子郎」が山口の外郎だと思っていたけど、豆子郎は

外郎というのにはちょっと違うらしいと聞き、気になっていたので

テレビでも紹介された一番人気のお店のを食べてみたいと思っていました。

 

 

御堀堂さんの方がしっかりした食感かな。

豆子郎の方が食べ慣れてる分好きなのですが、そんなに大差はないです。

どちらももちろん美味しいです!

 

 

というわけで、お正月に作りそびれた自作の外郎をそろそろ作らねば…

と思っているというか、思い出した次第です。。。

 

 

 

 

Time flies like an arrow

 

のっけからこんな調子で良いのだろうか…

 

↑ 光陰矢の如し!(今描く何となくのイメージ)

 

 

ん? 今日って19日?

えーっ! 今月ももう終盤 !?

つい3週間前と同程度の焦る気持ちが湧き出しています。

 

 

年をまたいでも、好転する事、停滞する事、悪化する事など

様々あるものでして…

 

 

昨年11月15日になった突発性難聴は、今年に入って徐々に回復の

兆しを見せ、漸く元通りになりました。

2ヶ月弱くらい掛かったので、思ったより長引いたという印象です。

今後は繰り返さないよう注意しないといけません。

 

 

右目(瞼)のしこりは相変わらずで、朝は良いけど晩になると

「まだまだだなぁ」って状態なので、近いうちに眼科に行ってみます。

 

 

右頬の出来物も、最初薬を塗ったらすぐに炎症が治まったので

すぐに治ると思っていたら、今でもしつこく赤味だけ残っています。

痛くも痒くもないのに不思議です。

 

 

毎日ご飯もおやつも美味しく頂いているし、寒いながらも風邪も

ひきそうにないし、それなりに元気なので良しとしましょう。。。

 

 

 

 

Open mind

 

ちょっと気温が上がるだけで、気分も上がる。。。

 

↑ 心もオープンになれるかな?

 

 

何かに固執したり、ついストイックになったりしがちな私ですが

今年は心も、そして何なら身体も柔らかく… といきたいものです。

 

 

愛用している暖房機を「もう1台買おう!」と思ってお店に電話したところ

今期はメーカーさんが製造を打ち切り、在庫切れとの事でした。

やはりコロナの影響が 色んな所へ及んでいるようです。

 

 

その流れで、欲しい物・必要な物が出来たら「さっさと買ってしまおう」

と思い、本日久し振りにお財布をゲットしました!

が、それも到着まで時間を要するようです。

 

 

この機会に、何でもスピーディに事を進めるように癖付けよう!

今なら出来そうな気がするから。。。

 

 

 

 

猫にスヌード

 

温暖なこちらの地域でも、連日のように強烈な寒さが続いています。。。

 

↑ ニャンコは寒がりと相場が決まっているので…

 

↑ スヌードのようにアルバートに巻いてみたのは…

 

 

私のレッグウォーマーです。(笑)

古いので、この後すぐ捨てましたけど。

 

 

アルくん、大人しく巻き巻きさせてくれてありがとう♪

普通嫌がるよね〜。

従順で、可愛いヤツなんです。。。

 

 

 

 

アルデンタ

 

今年最初に外食したのは、パスタのお店 アルデンタさん。

 

↑ ちょっと豪勢に「うにといかとはまぐり」の和風スープスパゲティーに♪

 

↑ 夫はいつもこれ。ちょっとスパイシーなナポリタンは確かに激ウマ☆

 

↑ お水のグラス、こういう所にちょっとしたリッチ感を覚える。

 

 

パスタを食べ終えた頃、ショーウィンドウのプリンに目が行き、つい注文。

今年も甘い物はやめられそうにありません。

 

 

猫達が来てから生活が激変し、コロナも相まって、暫く行けてなかったお墓参りの

途中の外食でした。昨年4月以来、誰かと外食したのはこれで二度目。

すっかりお一人様に慣れた私です。。。

 

 

 

定休日:火曜日