お耳が…

 

このソファに2匹で座ることは、以前は余りなかったのですが…

 

↑ 漸く並んで大人しく(?)座るようになって来ました。

 

↑ もうちょっとくっついてくれると撮りやすいんですけど〜。

 

 

それよりお耳がなんでこんな風になっているのかと申しますと…

 

 

周囲でルンバがお掃除していたからなのでした。

作動音や衝撃音に反応しております。。。(笑)

 

 

 

 

初たねや

 

先日、夫が系列会社の人に和菓子をもらって来ました。

 

↑ これ、私の取り分です。(笑)

 

 

ちょうどこれの倍入っていて、「奥様とどうぞ」とくださったそうです。

私にまで気を遣われて、有難いやら申し訳ないやら…

でもしっかり全部頂きましたよ!

 

 

たねやさんは有名だけど、実は食べた事がありませんでした。

(クラブハリエのバームクーヘンならあるんですが)

なので「どれどれ…」って感じで毎日1つずつ味わいましたが

思ったよりずっと美味しくて、すかさずネットで店舗を探しました。

 

 

でもやはりなく…(だから今まで食べられなかったわけだ)

でもまぁネットで買えるし…(いい時代だ)

 

 

という事で、好きな和菓子屋ベスト5に間違いなく入った

たねやさんのお話でした。。。

 

 

 

 

 

紅葉未満

 

本当に薄っすらと、季節は変わっていく。。。

 

↑ 紅葉の始まり。少しずつ、淡い秋が深まっていく。。。

 

 

 

 

アジアンカフェ・亀山小屋

 

薔薇公園の帰りに、島の南側までご飯を食べに行って来ました。

 

↑ 車を停めてから、数分山道を登って行くとこちらに行き着きます。

 

↑ 店内は至ってシンプル。さて何を注文しようか…

 

↑ 久々に一緒に外食をした夫は、こちらの魯肉飯セットに。

 

↑ 私は鶏肉のフォー。鶏肉たっぷり、あっさり風味。

 

↑ 食後はコーヒーとミックス豆花 ♪

 

 

どれも優しいお味でした。

アジアンテイストのお料理は、大抵本場の人が作るお店でしか食べた事が

ないので、比べたらいけませんが…

なんかベトナム料理が恋しくなりました。もちろん、台湾料理も。

 

 

こればかりは家で作ろうとは思いませんが(調味料から揃えないといけないし)

また何かなんちゃって◯◯料理でも作ってみようかなぁ。。。

 

 

 

亀山小屋 お店のHPはこちら→ https://kameyama-coya.com/

 

 

 

 

残念な薔薇達

 

時期的にちょうど良いと思い、愛媛県大島にあるバラ公園に行ったのですが…

 

↑ 辛うじてこれ一輪くらいしか綺麗なものがなく…

 

↑ 苦し紛れに撮ってみたものの…

 

↑ アップにすると花びらが劣化してるものばかり。

 

↑ 仕方がないからこんなものまで撮ったりして…(笑)

 

 

もうピークを過ぎた感もありましたが、まだ蕾のものもあり

最近よく強風が吹いていたので一気に傷んでしまったのかも…

 

 

と思いながらも、一方では「お手入れ不足」が否めませんでした。

コロナ禍の影響でしょう。

こんな所にまで影響が出ているのですね。。。