動物園へ行こう!Part.12

 

福山動物園シリーズ、今年はこれで最終回に致します。。。

 

↑ 百獣の王ライオン… の奥さんのラヴィ。心なしか淋しそうに見えるのは…

 

↑ ブワナが亡くなってしまったから…。

 

↑ 3歳年下だからラヴィも高齢者。体も心も辛いよね…。

 

 

もう長くはないとわかっていたけれど、やはり亡くなってしまったら

喪失感と悲しみが湧いてくるし、残された者の気持ちを思うと涙が出ます。

 

 

何度かその老いた姿を撮って来た分、愛着があるのです。(以前の記事

この動物園では、新たな命の誕生・そして成長も見ることが出来たし

こうして1つの大きな命が終わりを告げたことも教えてもらった。

 

 

そしてブワナくんの為に、なんとお別れ会まで開かれていました。

本当に愛されていたんですねぇ。(福山動物園の記事

 

 

 

淋しいけれど、まだまだ愛しい動物や鳥達がいっぱいいる動物園には

足を運んで、自分なりに応援していきたいと思います。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “動物園へ行こう!Part.12

  • 2018年11月17日 at 12:58 AM
    Permalink

    うわ〜っ、なんかさみしい〜〜。そっか〜、ライオンって15〜20年くらいしか生きられないんですか〜。
    なんだか強いライオンもそんな姿見せられると、ムツゴロウさんの「よぉぉ〜し、よしよし!」って抱きしめてあげたくなりますね……。噛まれちゃいそうですけど。、

    • 2018年11月17日 at 5:38 PM
      Permalink

      なんか淋しいでしょ〜。(涙)
      ずっと弱ってる姿を見てきただけに、楽になれて良かったとも
      思うけど、残された奥さんを思うと…ねぇ…。

      人も動物も一緒なんですよね。。。

  • 2018年11月17日 at 7:47 AM
    Permalink

    寂しいですね~。
    宮崎の動物園でも
    象が亡くなったとニュースで言っていたような?
    ずっと鎖に繋がれていた姿とか、ぞの象が踊っていた音楽とか思い出し
    悲しくなったことを思い出しました。

    • 2018年11月17日 at 5:42 PM
      Permalink

      そちらでも1つの大きな命の幕が下りたのですね。
      飼育員の方々のご苦労と悲しみを思うと辛いですが
      みんなに愛されていた事は確かでしょうから
      きっと成仏していると思いますね。。。

Comments are closed.