北海道土産

 

義母から 北海道旅行のお土産を貰いました。

 

↑ 義弟が好きだという「霜だたみ」と何やら受賞歴がある「き花」というお菓子と…

 

↑ ラベンダーのお茶とキャンディとサシェ。

 

 

ちゃんと「ラベンダーティー」って書いてあるのに、脳が勝手に

入浴剤だと勘違いしていました。こんなことではいけないわ!(笑)

 

 

お菓子はどちらも とても美味しかったです!

白い恋人やマルセイバターサンドも良いけど、「たまには他の物でも…」って

人にピッタリかも。北海道のお菓子って、ハズレがないからいいなぁ…。

 

 

義母は お姑さんと同居している中、自分の母親を長年介護した末、四年前に

看取りました。今回は家の事や姑の世話を義父に任せ、お友達と旅されました。

これからもそんな感じで、バンバン好きな事をして欲しい。

時間と体力とお金があるうちに、もっともっと好きな事して楽しんで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

Next

 

例え簡単な基礎でも 復習しないと忘れてしまうので… ハイ!もう一回!

 

↑ 先日のブレスレットと同じ作り方で、ビーズの色や形を変えてみました。

 

 

4個の色違いのビーズを単純に編んでいくだけなのですが、色合わせを考えるのが

たまらなく好きです。サッと決まることもあれば、「ああでもない、こうでもない」と

何度も試作しては解く時もあって 面倒だけど、その時間も楽しむ事にしました。

 

 

「断捨離」の一環ではありますが、一種の「脳トレ」でもあるような?(笑)

 

 

 

 

花火スプラッシュ

 

昨夜は尾道の花火大会がありました。途中から、少しだけ見に行ったんですが…

 

↑ 近過ぎた! ていうか、望遠過ぎで 全容が掴めない…。

 

↑ ピントも合わないし、こうなったら「イメージを撮ろう」としたけれど

 

↑ 花火というより、火花状態。

 

↑ そして、もはや原形を留めず。

 

 

撮る場所を決めていなかったので、レンズも三脚も選択ミスでした。

あと、電灯やら広告やら どこへ行っても邪魔な物がいっぱい!

花火は一昨年スマホで撮ったのが最後だったのですが、今年はなんか

数が少ないというか、ちょっと物足りなかったです。

 

 

一番好きだった被写体なのですが、重たい三脚を担いで山を登ったり

人混みをかき分けたり、しかも暑い中… となるともう無理かも。

でも これが最後では余りにも残念なので、どうしようかなぁ…

と言っても、来年の事は来年考えればいいか。。。

 

 

 

 

熱中症にご用心

 

今月に入ってからというもの、熱中症の注意報がガンガン出てますよね。

 

↑ 「運動は原則中止」とのことですが、体育の授業など どうするのでしょうか…?

 

 

年々暑さが増して、「夏が好き!」なんていう人も減ってきたかもしれませんね。

猛暑は全てのやる気が削がれるので、昨年くらいからは結構エアコンに頼っています。

以前は「もし地震で電気がストップしたら…」と想定し、扇風機だけで耐えてみたりと

自分なりの訓練をしていましたが、無駄に夏バテするだけなのでやめました。

 

 

今はエアコン使用を皆推奨していますが、それによってまた温暖化が進むのかと

思うと、心が痛みます。。。

 

 

 

 

魔王

 

昨夜 飲みに行ったはずの夫が早々と帰宅。そして相手の方から…

 

↑ 誕生日プレゼントを貰ったらしく、このように素敵な熨斗がかかっていました。

 

↑ 中身は魔王でした。(そう言いつつ、お酒の事はよくわからない・笑)

 

 

夫の誕生日は1週間前だったのですが、私はいまだ何もしておりません。

それにしてもこの熨斗、手書きのようです。

後ろ側には「佳き人に良いお酒を」とも書かれていました。

なんか素敵過ぎて 捨てられないんですけど〜。。。