ささっとお昼ご飯

 

今日はお昼から出掛ける予定だったので・・・

 

↑ 慌ててお昼ご飯を食べました。

 

 

そして着替えて、車に乗り込んだまでは良かったのですが・・・

エンジンが掛からない! そう、バッテリー切れです。

冬場は注意して週一ペースで乗るようにしていましたが、最近はもう

暖かくなってきたし、今日乗り回すのでまぁいいか〜と思っていたら

このザマです。昨日確認しとけば良かったな〜。

 

 

でも、めげずに歩いてあちこち行きました。

色々用事もこなせたし、結果オーライかな。。。

 

 

 

 

だし巻き卵

 

油を使わずに だし巻き卵が作れるということで・・・

 

↑ 知り合いにもらったこちらで試したところ・・・

 

↑ あら綺麗!簡単に出来ちゃいました。

 

 

本来は電子レンジ用らしいのですが、角に卵がこびりついてお手入れが

大変ということで私が引き取りました。

うちはスチームオーブンを使っているので、その点問題がありません。

 

 

卵焼き料理は結構油を使うので(だから美味しいのですが)、油の摂取を

気にされる方には有効だと思いますが、無駄に縦長なのでそこは??です。

1つしか作れませんし。

 

 

とにかく形良く作りたい!放ったらかしにしたい!っていう人には良い

商品かな。あとは卵豆腐とか他に応用出来るかどうかが鍵でしょうか。

あ、もちろん100均です。。。

 

 

 

 

海鮮中華

 

最近はお昼御飯にも力を入れております。。。

 

↑ 先日のピクルスを利用し、ドレッシングを作っただけの簡単サラダ。

 

↑ 海鮮中華にちょこっと春雨をプラスしてボリュームアップ ♪

 

 

御飯の量も少しずつ増やし、朝御飯もほぼ和定食な感じにしているので

それはもうめっちゃ食べてます!(笑)

 

 

なので、結構な時間を費やしていて、このままでは「続かないな」と。

それなりに手抜きもしてるし、要領も良くなってきてはいるけど、それでも…

 

 

時間が足りない!

これでおやつも作ってお茶淹れて… なんてしてるとあっという間に1日が終わる。

以前のように「誰か食事作ってくれ〜」とは思わないけど、もうちょっと考えないと

いけないなと思っています。。。

 

 

 

 

カラフルピクルス

 

あれこれ食べたい人なので、常備菜は欠かせません。

 

↑ 見た目も鮮やかなピクルスを作るべく放置。(笑)

 

↑ イイ感じになって来ました ♪

 

 

ちょっとずつでも、あれこれ仕込みをする事で楽しみが増えます。

料理って時間差を考えて作ると、それだけ味も奥深いものが出ます。

見た目も味も大事だけど、出来上がる過程もまた有難い時間なのだなと

最近思えるようになりました。。。

 

 

 

 

一杯のお味噌汁

 

この冬は 人生で一番お味噌汁を飲んでいるかもしれない。

 

↑ めっちゃテキトー味噌汁!だけどこれがまた美味しいのよ〜♪

 

 

最近お味噌汁の食べ過ぎで、いつものベジブロスでは全然量が追いつかず

煮干しからも出汁を取ったりしています。

薄揚げも面倒なので切らずにそのまま正方形のをドーンと入れてますし

他何も考えずにダダダーッと作っちゃってます。

 

 

そう、朝は忙しいのです。

なのにパン食をほぼしなくなったので、益々朝の時間がなくなっちゃって

家事を優先してたら食いっぱぐれそうになりますが、それでもこれだけは

欠かせないルーティーンみたいになりました。

 

 

温かい朝を迎えられるまで、まだ当分こんな感じが続くかな。。。