午後は紅茶と…

 

もうすっかり春めいて参りましたが・・・

 

↑ 今回珍しく、寒い間は結構紅茶を飲んでいました。

 

↑ 爆発しちゃってるバナナをおやつにして食べることも。(笑)

 

 

紅茶って、気温が低い時期の方がより美味しく感じられるそうです。

美味しい紅茶が手に入った時にこの情報を知ったのですが、確かにそうかも!

と飲みながら何度も思いました。

 

 

もう紅茶は全部飲み切ったので、また季節に応じたお茶、そしてその日の体調に

適したお茶を上手く取り入れていきながら、楽しいお茶ライフを過ごせたらいいな。

・・・そんな余裕あるんかいな?と思いつつ、それでも水分補給は必要ですから。

 

 

 

 

これって何?

 

草木が生い茂るある場所で、こんなものを見掛けたのですが・・・

 

↑ これってキウィ?・・・じゃないの???

 

 

「そんなん言うてたら笑われるで」と一蹴されました。

その辺に成ってるものではないとは思うけど、どう見てもキウィにしか

見えないんですけど〜。

 

 

 

 

果物を楽しむ

 

無花果は終わったけど、まだまだ他にも美味しい果物が多いこの季節 ♪

 

↑ 実はこの後、みかんを大量にもらってしまったのですが…

 

↑ まずは熟れ過ぎた柿の消費からということで、パンを焼きました。

 

 

大抵バナナで作るのですが、柿をパンケーキにしてみたところ

とても甘く美味しく出来たので、今回はパンにしてみました。

水分が多いせいかバナナの方が好評でしたが、柿はジャムにも出来るし

使い道が広がったので、これからも躊躇なく買おうと思います!

 

 

 

 

柿ジャム再び

 

今期気に入って毎週買っていた種なし柿ですが、ラストはイマイチでした。

 

↑ 熟れ熟れの3個をジャムにしてみたのですが…

 

↑ そのまま食べようと思って残した3個も熟れ熟れでした。

 

 

結局、2回もジャムおばさんとして頑張ることに。(笑)

はい、もちろん激ウマです。じゃないと、こんな面倒な作業は出来ません。

 

 

今回は白めの甜菜糖を使ったのに、色が鮮やかにならずそこだけが残念です。

実際はもうちょっとオレンジっぽいんですけどね。

 

 

前回夫に「美味しいよ〜」と勧めてみましたが「好んで柿を食べない」

「そもそもジャム自体がさほど好きではない」という理由から拒否られましたが

今回は違いました。最初こそ気乗りしていない様子でしたが、食べると一転

市販のママレードやオレンジのジャムより断然美味しいと言い出しました。

 

 

なので、これからはジャムも手作りしていきたいと思っています。。。

 

 

 

 

大好物

 

先日スーパーで見掛けたので、ついと言うかやはり・・・

 

↑ 買うよね〜♪ まだ出始めのせいか、甘さ控えめでした。(笑)

 

↑ この無花果、見た目的には甘くて美味しそうだったんだけどな〜。

 

 

今後に期待します。

そして今年ももちろん100個達成しますよ〜☆