柿ジャム再び

 

今期気に入って毎週買っていた種なし柿ですが、ラストはイマイチでした。

 

↑ 熟れ熟れの3個をジャムにしてみたのですが…

 

↑ そのまま食べようと思って残した3個も熟れ熟れでした。

 

 

結局、2回もジャムおばさんとして頑張ることに。(笑)

はい、もちろん激ウマです。じゃないと、こんな面倒な作業は出来ません。

 

 

今回は白めの甜菜糖を使ったのに、色が鮮やかにならずそこだけが残念です。

実際はもうちょっとオレンジっぽいんですけどね。

 

 

前回夫に「美味しいよ〜」と勧めてみましたが「好んで柿を食べない」

「そもそもジャム自体がさほど好きではない」という理由から拒否られましたが

今回は違いました。最初こそ気乗りしていない様子でしたが、食べると一転

市販のママレードやオレンジのジャムより断然美味しいと言い出しました。

 

 

なので、これからはジャムも手作りしていきたいと思っています。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “柿ジャム再び

  • 2021年11月9日 at 12:59 AM
    Permalink

    柿って、身体にもいいみたいですね。
    安ければ、迷わず買い!です。
    でも、このジャム、美味しそう♪
    私なら、美味しすぎてパンとかにつけることなく、これだけで食べちゃいそうです(笑

    • 2021年11月9日 at 5:01 PM
      Permalink

      柿は漢方としても使われてるみたいですね。
      焼くとめっちゃ美味しいらしいですよ。

      ジャムは本当にイチゴやママレードに負けてないクオリティなので
      市販品がないのが不思議なくらいです。。。

Comments are closed.