嫉妬

 

花言葉って、1つの花に対して複数あるものですが…

 

fl37f

↑ 赤や白と違って、黄色い薔薇の花言葉には…

 

fl37g

↑ 「美」など良い意味のものもあれば、そうでないものもあります。

 

 

嫉妬という感情は、子供の頃の方が持っていたように思う。

ただ誰かを羨むのではなく、自分なんて という気持ちがあったから。

 

 

ほぼ人並みだったり、人並み以下の部分も多くて、コンプレックスも

もちろんたっぷりあるけれど、昔と圧倒的に違うのは

自分の事を誰よりも信じている… というところでしょうか。

 

 

そして、どう見ても不公平だな〜と思うほど素敵な人もいるけれど

それまでに至るその人の苦労を考えた時、羨む気持ちが消えます。

色んなものを引き換えに、人は生きているんですよね。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “嫉妬

  • 2016年10月8日 at 10:35 PM
    Permalink

    軽い嫉妬の感情は時々感じるのですが、悔しいほどの嫉妬は感じたことないかなぁ
    こういうのは持って生まれた性質ではなく、育った環境に左右されるのかな?

    • 2016年10月9日 at 4:30 PM
      Permalink

      悔しい感情は 時にバネになるので、たまにはあった方が良かったりして。
      環境の違いは大きいけれど、生まれ持った性質が一番のような気がします。

      自分はこう変わった… と思っても、実はそれが本質だったという事も
      無きにしも非ずですしね〜。

  • 2016年10月9日 at 12:03 AM
    Permalink

    >自分の事を誰よりも信じている…
    これって、とても大切な事ですよね。
    でも、今の自分にはなかなかできず悩む事多し…です。
    ヨーコさんは、ブレなくて言葉にも説得力があるんですよね〜。
    大昔からの親友が2人いて、その2人に似てます。
    (彼女たちも長女でしっかり者)
    あ、私も一応長女でした(笑)

    • 2016年10月9日 at 4:40 PM
      Permalink

      上を見ても下を見てもキリがないし、かと言ってそこそこで落ち着いて
      いいのかな?とか 考えた時もあったけれど、色々考えたり悩んだり
      する事も必要なんですよ。毎日幸せ過ぎたら、頭がボケます。(笑)

      teltelさんは末っ子長女だから、可愛らしい所がいっぱいなんですよね。
      しっかりしていればいいってもんじゃないんですよ〜。
      損か得かと言われたら、損ばかりですから。

      でも私、しっかりしてる分 抜け方もハンパないので ±0だったりします。

  • 2016年10月9日 at 8:08 AM
    Permalink

    おはようございます。
    モッコウバラですね♪この花も好きなんですよ~。
    庭に植える場所がもうないのですが、すこしずつ整理しているので、スペースが出来たら植えようかと思っていました。

    嫉妬するという感情が自分はあまりなくて、自分の事を信じるというのは多いに共感します。
    自分をどうマネージメントするかですが、これだけ生きていても毎日毎日憶える事があって、同じような仕事をしているようで全部違うし、そういう新鮮さを感じる心は常に持っていたいなと思っています。

    ちなみに次男ですw

    • 2016年10月9日 at 4:56 PM
      Permalink

      このバラね、写真じゃわかり辛いんですが、大きいんですよ。
      で、大きく分けると「イングリッシュローズ」になるみたいです。
      (↑ いい加減な解説しか出来ません〜)

      モッコウバラは人気がありますよね。
      そのうちに「bluem garden」って看板掲げてたりして。(笑)

      bluemさんは 常にご自分と向き合ってるイメージがあります。
      いわゆる「自分が自分が」というのではなく、内観みたいな。
      自分を見つめ、心の声を聴く… そういう事が出来て初めて
      人に手を差し伸べられるんだ くらいに思ってません?

      次男でしたか!孔雀以来の驚きです!
      まだ信じられない。双子じゃないですよね??? ←しつこい!

Comments are closed.