花火スプラッシュ

 

昨夜は尾道の花火大会がありました。途中から、少しだけ見に行ったんですが…

 

↑ 近過ぎた! ていうか、望遠過ぎで 全容が掴めない…。

 

↑ ピントも合わないし、こうなったら「イメージを撮ろう」としたけれど

 

↑ 花火というより、火花状態。

 

↑ そして、もはや原形を留めず。

 

 

撮る場所を決めていなかったので、レンズも三脚も選択ミスでした。

あと、電灯やら広告やら どこへ行っても邪魔な物がいっぱい!

花火は一昨年スマホで撮ったのが最後だったのですが、今年はなんか

数が少ないというか、ちょっと物足りなかったです。

 

 

一番好きだった被写体なのですが、重たい三脚を担いで山を登ったり

人混みをかき分けたり、しかも暑い中… となるともう無理かも。

でも これが最後では余りにも残念なので、どうしようかなぁ…

と言っても、来年の事は来年考えればいいか。。。

 

 

 

 

10 thoughts on “花火スプラッシュ

  • 2017年7月24日 at 4:12 PM
    Permalink

    よく花火を撮っている人たちがいて
    誘われたりもしますが、自分には難しい被写体と分かっているので
    行かないことにしています。
    でも、カメラを始めたばかりの時にはよく行ってたなぁ・・・
    三脚持参でバルブ撮影、帰ってから合成???みたいなw
    もう全部忘れてしまったはず(笑)

    • 2017年7月24日 at 8:51 PM
      Permalink

      一年に一度の撮影でも忘れまくりだったのに
      三年振りとなると、それはもう悲惨でしたよ〜。

      今回は小さい三脚を持って行ったので、カメラが
      落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤもんだったし
      とにかく疲れました。

      次回からは肉眼で見るか、もう見に行かないかも…
      って感じです。。。

  • 2017年7月24日 at 8:16 PM
    Permalink

    暑中お見舞い申し上げます
    宝塚の花火は財政難で昨年から中止になってるんですよ(笑)
    尾道の花火は豪勢でしょうね。
    いつか行ってみたいです!
    ご主人さまともども、たくさん食べて夏バテなどしないようにね~

    • 2017年7月24日 at 9:00 PM
      Permalink

      わ〜! お久し振りです♡

      宝塚の花火がなくなったって、昨日知ったばかりでした。
      全国的に中止の所が増えてきているらしいですね。

      尾道もね、なんか今年はイマイチで お金の問題なのかなと。
      どこも警備費が相当掛かるとか言ってますが、それもこれも
      見る側のマナーの低下なども原因なのでしょうね。

      夏バテどころか、この時期には珍しく太っております。。。(笑)

  • 2017年7月24日 at 10:53 PM
    Permalink

    RFレンズで花火を撮ろうなんて、発想に「イイネ!」を贈ります(^^
    明後日、花火大会があるんですが、全席有料なので、どこか遠くの見える場所から撮ろうかな、なんて考えているんですが・・・マジにどうしようかな~

    • 2017年7月25日 at 5:36 PM
      Permalink

      チャレンジャーでしょ〜? ( ̄m ̄〃)

      画面に入りきらない花火を見ながら、心の中で jerryさんに
      「70-200 貸してー!」と叫んでいたの聞こえました?(笑)

      全席有料の花火大会ってすごいですね!
      どこか遠くから… って事なら、jerryさんも是非RFで!!!

  • 2017年7月25日 at 1:17 AM
    Permalink

    これはこれで良いのではないでしょうか。
    あえてリングボケの演出を狙ってみました。キリッとでも書いておけばOKだと思います(笑)
    一枚目なんか、なかなか独創的な感じですし、左の方の写り込みがあるものの、立派な作品になっていると思います。

    • 2017年7月25日 at 5:44 PM
      Permalink

      なんと有難いお言葉なんでしょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡♡♡
      (ネタに困って出した甲斐がありましたわ・笑)

      1枚目の写り込み、街灯なんですよね〜。
      邪魔なのはもちろん、明るいやら(←当たり前)、暑いやら…
      で、2枚目以降は場所を移動しました。

      (そして実は狙ったリングボケは、ダサダサだったんです。ボソッ)

  • 2017年7月25日 at 9:16 PM
    Permalink

    ピントが合っていないとのことですが、レフレックスのリングボケで、逆に面白い演出となっているように思います。

    花火は花火なんですが、描写が非現実な感じで面白いです。
    特に一枚目がカラフルでアート作品のようです。

    しかし、こんな望遠で、よく花火をきちんとフレームインできましたね(^^;

    • 2017年7月25日 at 9:37 PM
      Permalink

      askさんにもお褒め頂けるなんて、光栄ですわ!◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

      花火を撮る時はいつも「遠いな〜」って思ってたんですが
      今回は「近い近い!」って感じで 笑っちゃいましたよ。
      そして、花火ってあっちこっちに打ち上げられてるのね、と
      ありえない「暗闇写真」を量産して初めて気付きました。

      最後の最後におどろおどろしいのが撮れたので、それはまた
      そういう気分の時にでも使おうかと思っています。(笑)

Comments are closed.