ドビュッシーの見たもの

 

約三年振りに、仲道郁代さんのリサイタルに行って参りました。

 

↑ 今回の演目は、オールドビュッシーでした。

 

↑ 翌日の新聞にも紹介されていました。ドレス、めっちゃ綺麗でした ♪

 

 

今回はコロナ禍ということで、座席も1つずつ開けられていたので

収容人数もホールの半数以下。聴きに来られている人達は、お年寄りから

お子さんまで幅広い年齢層でしたし、男性も多かったです。

 

 

ドビュッシーは いわゆる印象派だし、コロナだし、スルーするつもりでしたが

お友達に誘われ「久々に生のピアノ演奏が聴きたいな」と心が動きました。

 

 

普段音楽は耳にするものの、最近は振動を感じるものに惹かれていたので

ちょうど良いタイミングでした。。。

 

 

 

 

保護猫カフェ3周年

 

我が家のニャンコ達がお世話になった保護猫カフェ ファミリアさん ♪

 

↑ 昨日9月30日で3周年を迎えられ、こちらの記念品を頂きました〜☆

 

↑ 今月ピッタリなビジュアルのこれ、中身はトイレットペーパーなんですよ〜。

 

↑ 猫店長のゴンちゃんは、しっかり寝てしっかり働くのでした。。。

 

 

こちらの方がお世話になっているのに、頂いてしまった記念品の数々。

ハンドタオルはうちのコ達に似てるということで、つい…。(笑)

缶バッジは、黒猫ゴンちゃんとハチワレのウバちゃんを選びました。

 

 

ファミリアさんは、9月末現在で135匹の猫達を里親の元へ送り出されています。

今も在籍している猫が何十匹もいますし、まだまだ多当該飼育崩壊もあるようで

そういう所や動物愛護センターなどから猫達がやって来るのではと思われます。

 

 

保護猫が1匹もいなくなって、保護猫カフェの必要性がなくなるのが理想ですが

この大変な世の中で、こうして3周年を迎えられた事はとても意味があります。

スタッフさん達の努力の賜物ですし、猫を愛する人達の支援無くして成り立ちません。

我が家も細く長く通い続けて、今後もカフェを応援し続けます。。。

 

 

 

保護ねこ cafe Familia   Facebook は こちら

 

ねこみみ福山(地域猫の支援団体) HP は こちら

Facebook は こちら

 

 

ふくにゃんカーニバル

 

今月5日〜24日まで、天満屋福山店で開催されている猫のイベントがありまして…

 

↑   8階シティギャラリー外壁で、保護猫カフェファミリアさんの写真展が開催されます。

ねこみみ福山さんのマーケットや『啓蒙パネルと里親募集の写真』の展示もあります。

お近くの方は、ワークショップのある23・24日に是非いらして下さいね ♪

 

↑ 里親さんが見つかり、幸せに暮らす猫達の「その後」が見られます。

 

↑ カフェにいた時もお客さん達を幸せな気持ちにしてくれて…

 

↑ 元気いっぱい、食欲旺盛だったあのコ達も、今は自分だけのお家を見つけました。

 

 

そして、後輩達の事も里親さんと共に応援してくれています。。。

 

 

 

保護ねこ cafe Familia   Facebook は こちら

 

ねこみみ福山(地域猫の支援団体) HP は こちら

Facebook は こちら

 

 

 

 

心に灯りを

 

台風で開催が危ぶまれた灯りまつりでしたが、予定通り行われたようです。

 

↑ 私は行ってませんけど。(これは数年前の写真です)

 

 

今回の台風は遠く離れた所に上陸 & 通過しましたが、それでも

家のすぐそばまで物が飛んで来たりして脅威に感じていました。

夜になっても強風注意報が出ていましたし、何より遊びに出掛けよう

という気分にはなれませんでした。

 

 

被災された方々に、少しでも早く福が訪れますように。。。

 

 

 

 

春の日本茶カフェ

 

金曜日の話ですが、恒例の日本茶カフェへ行って参りました。

 

↑ 今川玉香園茶舗さんの土蔵の中で、そのお庭を見ながら 新茶の聞き茶をします。

 

↑ 今回は敢えてどちらも宇治和束のお茶を選びました。その中でも…

 

 

上が 木屋、下が 釜塚。

ちょっと産地が異なるだけで、まるで味が違うのでとても面白いです。

言ってしまえば、その年の気候などにも左右されるでしょうし

やはりお茶は生き物ですね。

 

 

こちらのカフェでは、新たなお菓子との出会いも楽しみの一つでして

今回は『越乃雪』といういわゆる落雁でした。

見た目は角砂糖のような、何とも地味な感じですが、食べれば納得!

ホロホロと粉雪のように崩れていく儚さと、この上なく品のある甘さは

「日本三大銘菓」と呼ばれるにふさわしいお菓子だなと思いました。

 

 

毎回 お友達と違う産地のお茶を選んで、交換して飲んだりするのですが

先週から今月二度目の口唇ヘルペスを患い中なので、「自分の分だけ」

となりました。季節的には良い時期だけど、日々の気温の変化に

追いついていないのでしょうね。皆様もお気を付け下さいね。。。