藤戸まんぢゅう

 

倉敷の老舗、藤戸饅頭本舗さんのお饅頭をもらいました。。。

 

↑ 倉敷には何度か行ってはいたものの、存在すら知りませんでしたが…

 

↑ 非常に美味しかったです!もう倉敷と言えばこれ!状態に。(笑)

 

 

寿永三年から続くお店だそうで、それっていつよ?と見てみたところ

1184年平安時代末期だというから驚きました。

時代を超えて愛される商品を作り続けられるなんて、物凄い事です。

リンク貼っておきます→ 藤戸饅頭本舗

 

 

当然の事ながら、美味しい分余計なものが入っていないので消費期限も早く

それより何より売り切れるのも早いです。

それで皆に広まるところまで至らないのでしょうね。

 

 

実は先日、倉敷に行く人がいたので夫がこれを買って来るよう頼んだらしい

のですが、お昼前にも関わらずもう売り切れていたとか…!

次回いつ口に出来るかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

2 thoughts on “藤戸まんぢゅう

  • 2021年3月23日 at 11:03 AM
    Permalink

    リンク先見せてもらいましたが
    これは超薄皮で上品なこし餡で美味しそう~。
    私も「倉敷と言えばコレ!」にしよう。。。
    誰も行かないけど(笑)
    老舗ってのも魅力ありますね。
    受け継いできた味、いいなぁ。
    ホームページもとても素敵でした。

    • 2021年3月23日 at 5:38 PM
      Permalink

      もう間違いないでしょ〜っ!?
      翌日になると若干薄皮が硬くなってましたが
      それでも十分美味しかったです。

      「本物」は違うなって感じでした。
      商売としては難しくなるけど、どのお店も材料に拘って
      余計なものを入れずに作って欲しいものですよね。。。

Comments are closed.