水羊羹

 

先日の小豆葛餅をこしあんにして配合を変えてみたところ・・・

 

↑ 水羊羹みたいになりました。(隙があったらきな粉を使う!・笑)

 

 

今回は欲張って倍量を作ったので、相当時間が掛かりました。

小豆も粉末から作ったせいか、水分量を間違えたのかもしれません。

「いつまで混ぜるのこれ〜?」と自問自答しながらグルグルしました。

 

 

水羊羹は水羊羹でまた別に作るつもりだったけど・・・

それなら外郎にしようかな〜と思ったり・・・

あんこも一から作るので、どんどんハードルが高くなってきています。。。

 

 

 

 

蒸し饅頭

 

いつも作るみんなが大好きな蒸し饅頭を、発酵あんこでトライ♪

 

↑ ちょっと水っぽい仕上がりになったけど、美味しいです。

 

↑ 小豆が入ってなくても甘く出来るので、嬉しい!

 

 

今年買って良かった物、暫定一位のヨーグルトメーカーを超える物が

果たして出てくるのでしょうか !?

 

 

是非とも出てきて欲しいなぁ。。。

 

 

 

 

発酵あんこ

 

ひょんな事から発酵あんこが手に入ったので、試しにこれを作ってみました。

 

↑ きな粉ボールと黒ごまボール。混ぜてまぶしただけですけど。

 

 

という事で、その後は発酵あんこ自体も作ってみよう!と頑張っています。

お砂糖が入ってないあんこに麹を混ぜ込んだだけでも甘く出来上がったので

次回は小豆を煮るところからやってみたいと思っています。

 

 

と、その前に塩麹作らなきゃ… !

この春は菌活で忙しくなりそうです。。。

 

 

 

 

小豆葛餅

 

どうしても葛餅をいい感じに作りたくて、頑張ってみました。

 

↑ とても美味しくて「もう市販品は必要なし」となりました ♪

 

 

そうは言っても、本葛粉や無糖の蒸し大豆に羅漢果に有機きな粉…

となると結構なお値段がします。

練り上げるのも大変だし、冷やして食べるまでの時間も掛かります。

 

 

でもまた食べたい!

改良の余地はありませんが、今度はこしあんで作ってみるつもりです。。。

 

 

 

 

菊と兎

 

昨年末から通い出したお菓子屋さんで・・・

 

↑ 新年だからと生菓子を買ってみました。

 

↑ 可愛いうさぎは薯蕷饅頭。

 

 

菊とうさぎ、あと他のものも美味しかったです。

昔ながらの古〜いお店で、外見は営業してるのかどうかわからないくらい

なので私はスルーしていたのですが、夫がいつしか常連になっていました。

 

 

おじいちゃん店主が作る素朴なお菓子は、見た目的には地味なものが

多いのですが、どれも私達の口に合うと言うか、とにかく優しい味がして

なんというか良い意味で「虜」になってしまいました。(笑)

 

 

賞味期限もよくわからず、固くなるまでに食べてくれみたいな感じで

そういう所も面白くて、ついつい通ってしまうのでしょう。

 

 

カステラやロールケーキもあって、思った以上の品揃えでした。

そして、店内にはまさかのニャンコもいました。

これで看板娘の姫ちゃんもお目当のひとつとなりました。。。