境内の紅葉

 

先日雨の中、神社参拝へ行って参りました。

 

↑ 紅葉が綺麗で「来て良かった〜!」と思いました。

 

 

雨なのに、この木で小鳥が何羽か遊んでいる様子も見られて

益々嬉しくなりました。お陰で遠い道のりも、足取り軽やかに

帰っていけたのでした。。。

 

 

 

 

先人に学ぶ

 

この冬は厳しい寒さになるということで…

 

↑ 紅葉は進んでいるのかなぁ…?  などと思っていたところ…

 

↑ あの瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになられたとか…。

 

 

昨日は細木数子さんの訃報もありましたし、お年寄りには厳しい季節の到来です。

どちらも波乱万丈な人生で、私としては共感出来る所もそうでない所も多々ありましたが

それでも同じ女性として学ぶべき所もあり、勉強させて頂きました。

 

 

ご冥福をお祈り致します。。。

 

 

 

 

紅葉未満

 

本当に薄っすらと、季節は変わっていく。。。

 

↑ 紅葉の始まり。少しずつ、淡い秋が深まっていく。。。

 

 

 

 

夏の紅葉

 

お盆は台風に翻弄されましたね。。。

 

↑ 少々の雨ならいいけど、豪雨・強風・雷は嫌ですよね。

 

↑ そんな日は、お寺のニャンコも外には出られず 網戸越しにご挨拶。

 

↑ まだ秋の気配など微塵も感じないくらいの暑さが続くのかな。。。

 

 

台風が広島に上陸したのは 実に29年振りとかで、よくもまぁあの細い

九州と四国の間をすり抜けて来たものだと感心しました。

こちらは皆厳戒態勢でしたが、私の知るところでは幸いにも被害が出ませんでした。

というより、ちょっと肩透かし状態でもありました。

 

 

雨は時折窓に打ち付ける程度でしたし、風はきつい時もありましたが

いずれも恐怖感を感じる事もなく、過ぎ去りました。

が!窓や網戸が非常に汚れてしまったので、これから掃除が大変です。。。