ベジパワー

 

いつ見ても、新芽は初々しくていいですよね…

 

veget5a

↑ まだ薄いけれど、芯まで緑。柔らかな茎が、音符のように伸びている。

 

veget5b

↑ でもこれは野菜の豆苗。再収穫する為、こうして根を水に浸けています。

 

veget5c

↑ 見て食べて… と楽しめる、私の好きな一石二鳥野菜。

 

veget5d

↑ ところで、ベジブロスってご存知でしょうか?

 

 

野菜の皮・ヘタ・茎・種など、普段なら捨ててしまう所を煮出して作る「だし」で

これをベースにスープはもちろん、煮物なども作ったりしています。

免疫力強化の為に一年ほど前から続けているのですが、抗酸化や抗がん作用もあるとか。

 

 

「ベジブロス」で検索すると 色々出て来ますが、注意点としてはアブラナ科の

野菜(キャベツやブロッコリーなど)は、入れ過ぎないようにとのことです。

あと 私個人としては、玉ねぎのヘタは必ず入れますが、皮は入れないように

しています。玉ねぎの皮を入れると 色合いは良くなるけど、味が厳しいと言うか…。

 

 

とは言え、いつもいつも野菜くずが大量に出るわけではないので、量や種類が

足りない時には、写真のように既に出がらしの鰹節パックや昆布を入れたりして

調整しています。ちょっと面倒だけど、健康の為に続けていくつもりです。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ベジパワー

  • 2016年3月18日 at 10:34 PM
    Permalink

    そうそう、これは私もメチャ気になっていました。
    まさかYOKOさんがやっていたなんて・・・
    気になる点が色々とあるのでまた別便にて(笑)問いますのでよろしく!

    豆苗の一石二鳥は私もやっています。
    今、三度目の収穫を終えましたが栄養面ではどうなのかな???

    • 2016年3月19日 at 12:03 AM
      Permalink

      今まで野菜を干したり、皮を食べたり、色々してきたけど
      これ(ベジブロス)が一番続いています。
      面倒だけど、実用的ですよ。(何聞かれるんだろ〜?・笑)

      豆苗はどこかのお店で70㎝くらい伸びているのを見て
      驚いた事がありますが、三度目の収穫にもびっくりです!
      緑が濃ければ栄養も足りてそうな気がしますけどねぇ。。。

Comments are closed.