パプリカ

 

意外とよく使う野菜、パプリカ。

 

↑ フライパンから失礼します。(笑)

 

 

いつも何も考えずに取り敢えず切って…

そこからスチームするか、フライパンに入れるかを選んで

その後味付けを考えます。

 

 

この時は塩を入れ、私としてはもうそれだけでOKなのですが

賞味期限が近付いた福神漬けがあったのでそれを投入 ♪

(赤くないのでわかり辛いですが、右下にチラッと見えてます)

 

 

結果的に、めっちゃ褒められました。(笑)

マリネのようになったのと、福神漬けの食感が良かったようです。

 

 

カイワレは熱を通すとせっかくのビタミンB12が失われるので

ある程度冷ましてから混ぜています。

相変わらず栄養重視の調理ばかりしていますが、これはこれで

楽しくなってきました。。。

 

 

 

 

白いキノコ

 

不思議な菌類キノコって、どこにでも生えてますよね。

 

↑ これってヤバいやつかしら?(笑)

 

 

白いキノコが必ずしも毒性があるとは限らないらしいですが

それでも これを採って食べようなんて人はいませんよね。

ヤバいものは全てスルー!これで毒にはあたらない。。。

 

 

 

 

じわじわと

 

今月から、先月から、いやいや春から既にじわじわ値上げが続いてるようで…

 

↑ 野菜も長雨のせいで、注文してもなかなか届かず貴重な食材となりました。

 

↑ キュウリもグネ〜と曲がってたりしますが、調理すればわからない!

 

 

少々形が悪かろうが、どうってことありません。

ていうか、量数を少なくしてもっと広く行き渡るようにして欲しい。

食材に関しては、値上げじゃなくて量を減らしてくれたら有難いんですけど〜。

夫婦二人では何を買っても多くて、消費に手間取るんですよね。

 

 

料理も「あれも使わないと!これも使わないと!それも賞味期限が来る!」

てな具合で、いつも何か追い立てられてる感があって疲れてしまう。

結局 買い過ぎなのかな…? 冷蔵庫はスカスカにしてるつもりなんだけどな…。

 

 

 

 

夏野菜

 

夏野菜のひとつと言えば…

 

↑ なす!いつの間にやら大好きになっていた野菜のひとつ。

 

↑ 洋風だったらラタトゥイユやマリネを作ったりします。

 

 

連日の雨、今後も台風のせいで、また野菜の供給不足や値段の高騰なども

考えられるので、食べられる時にしっかり食べておきましょうね。。。

 

 

 

 

簡単トマトスープ

 

何年も前にNHKの料理番組で見たレシピ、簡単なのでよく作っています。

 

↑ この状態で下ごしらえ完了〜! なんてお手軽なんでしょ ♪

 

 

うちには電子レンジがないので、スチームオーブンを使います。

スチーム時間なんて超適当で、刻んだ玉ねぎを加える時などは10分くらい?

途中一度取り出して見て、トマトを潰したり混ぜたりする時もあれば

形が残ったまま食べる時に自分で潰しながら…というスタイルにする事も。

 

 

作り方としては、熱が通りやすくするためにトマトに十文字の切れ目を入れ

ニンニク(刻んでもすってもOK)・塩・黒胡椒・柚子胡椒・オリーブオイルを

かけて、電子レンジの場合は一応ラップした方が良いみたいです。

(600Wで5分が目安)

 

 

トマトからの水分だけであっという間にスープが出来るので

レシピを教えた友達にも好評でした。結局色んなレシピをテレビで見ても

簡単なものしか覚えられないし、続かないのよね。。。