レモン酢

 

はい、健康オタクですけど何か?(笑)

 

fruits9a

↑ 瀬戸田産のレモンが安かったので…

 

fruits9b

↑ りんご酢とハチミツを混ぜて、レモン酢なるものを作りました。

 

 

美肌効果はもちろん、脂肪の吸収を抑えて動脈硬化を防いだり、カルシウムの

吸収を良くしたりと良いこと尽くめ。

最近の研究では、レモンには血圧を下げる効果も発見されているそうですよ。

 

 

作り方は簡単だけど、レモンをカットする時に種がたくさんあって

大変だったので「もう作らないかも〜」と思いましたが、美味しいし

ドリンクやドレッシングにも使えるので、暫く作り続けようかと。

 

 

ちょっと前までは、「酢ショウガ」を欠かさず作っていたけど

これからは「レモン酢」にチェンジです。

さて、今度はいつまで続くことやら…?

 

 

 

 

2 thoughts on “レモン酢

  • 2016年11月15日 at 10:05 AM
    Permalink

    レモン酢、いいですね~。
    しばらくは塩レモン作ってたけど、家族から不評でやめました。
    ポテトサラダの隠し味とかには凄く良さそう。
    いただいた生姜がたくさん冷蔵庫野菜室に眠っているけど、まだ大丈夫かな?
    常温保存の方がよかったんでしたっけ?

    • 2016年11月15日 at 3:06 PM
      Permalink

      塩レモンも良さそうだけど、塩麹と岩塩を使うので諦めました。
      レモン酢も塩分控えめに出来そうなので、気に入ってます。
      茹でたほうれん草に これと鰹節だけで食べましたよ♪
      (さすがに主人のにはお醤油をほんの少し足しましたが)

      生姜は、夏場以外は常温で良いと思いますが…
      基本的に購入時の状態(スーパーの冷蔵棚にあったかなかったか)
      などと同じようにして、使い切れない分は丸ごと冷凍しています。

Comments are closed.