4 thoughts on “ミニトンボ

  • 2016年11月27日 at 6:13 AM
    Permalink

    おはようございます。
    イトトンボの一種だと思います。
    トンボのかたちになっている時点で成虫なのでこれ以上大きくはなりません(^^
    トンボといえば初夏~秋の生き物ですが、まだ頑張っているんですね。

    トンボの種類を調べるときはここを参考にしています
    http://tombozukan.net/

    • 2016年11月27日 at 9:50 PM
      Permalink

      こんなに小さいのに成虫なんですかー!!!
      3㎝、大きめに見積もっても4㎝くらいだったんですよ。

      イトトンボを初めて見た時は「世にも珍しいトンボを見つけた」
      と本気で思っていました。(恥)その時見たのが黒だったので
      黒=イトトンボと覚えちゃったんですがこれまた違うんですね。

      図鑑サイト、教えて頂きありがとうございます。
      勉強して「違いのわかる女」にならなきゃ…♪

  • 2016年11月27日 at 3:35 PM
    Permalink

    トンボ、翅がブルブルしている様子が
    寒さに震えているみたいに見えます。
    緑のイトトンボって珍しいような?
    私が知らないだけか(笑)

    • 2016年11月27日 at 9:58 PM
      Permalink

      先月撮った写真なので(出すの遅っ!)、どちらかと言うと
      トンボは喜んで直射日光を浴びていましたよ。(ほんまかいな)

      こんな緑色のトンボは、私も初めて見ました。
      やたらと小さいし、てっきり子供だと思ったんですがねぇ。
      とってもとっても綺麗でしたよ〜。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

Comments are closed.