平常心

 

ウィルスは目に見えないから厄介だ。。。

 

↑ 良い香りだけを漂わせてくれたらいいのに…

 

 

武漢コロナウイルス(「新型」はいつか旧型になるし!)の影響が広がり

なんでこれほど?という思いでいっぱいです。

危機感がないわけじゃありませんが、テレビでマスクや紙類を買い求めようと

寒空の中 大行列に並んでいる人達を見るにつけ、違和感を感じてしまう。

 

 

観光・宿泊施設・公共交通・イベント・外食産業・小売業・製造業・会社・

病院・学校・家庭…(まだあります?)と、ありとあらゆる所に規制や自粛を

求められ 抑圧と我慢と忍耐の日々ですが、人手がないと成り立たない所もあり

全てが不完全ですよね。そして、先が見えない。

 

 

ウイルス1つでこんなになるのだから、戦争なんて起こったらどれだけ

悲惨な事になるのか、考えただけで恐ろしい。

人の思考はメディアでこんなにも左右されるんだと知り、影響されないよう

振り回されないようにと構えるだけで、無意識に無駄な力を使う事になる。

 

 

インフルエンザでかつてここまでの危機感を煽られた事があったでしょうか?

このままでは皆が疲弊してしまう。

気に掛けるところ半分、気にしないところ半分…

そうやって、心のバランスを取る事も必要です。

 

 

平常心を保つのが大事。

そう思うこと自体が負担にならない程度で、是非。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “平常心

  • 2020年3月10日 at 4:24 PM
    Permalink

    スイセン、このタイプが好みです。

    そして、私も一時期はちょっとナーバスになったりもしましたが
    もうちょっとそれにも疲れ(飽き?)
    いまはごく普通に暮らしています。
    過剰な報道もどうかと思います。
    (正しいニュースはいいけど、無駄な報道もあるような???)
    普通に退院されている人もたくさんいるのにね。

    • 2020年3月10日 at 6:08 PM
      Permalink

      teltelさんは白水仙がお好きですよねー。

      こういう時は、田舎ほど影響ないのでは?と思って
      いたんですが、もう関係ないのかもしれませんね。

      こちらは、もし感染しても市内で診てもらえる病院はないし
      そういうので皆ナーバスになっているのかな?とも思います。

Comments are closed.