御堀堂の外郎

 

たま〜に試したくなる お取り寄せ。。。

 

↑ 昨年末の事ですが、御堀堂さんの外郎を取り寄せてみました ♪

 

↑ これが山口県民の愛する外郎か〜。

 

 

ずっと大好きな「豆子郎」が山口の外郎だと思っていたけど、豆子郎は

外郎というのにはちょっと違うらしいと聞き、気になっていたので

テレビでも紹介された一番人気のお店のを食べてみたいと思っていました。

 

 

御堀堂さんの方がしっかりした食感かな。

豆子郎の方が食べ慣れてる分好きなのですが、そんなに大差はないです。

どちらももちろん美味しいです!

 

 

というわけで、お正月に作りそびれた自作の外郎をそろそろ作らねば…

と思っているというか、思い出した次第です。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “御堀堂の外郎

  • 2021年1月22日 at 5:15 PM
    Permalink

    これを見て、外郎が急に食べたくなりました。
    それも宮崎のではなく、この小豆の入った外郎が。。。
    レシピ調べて作ってみようかな???
    ちなみに、宮崎のういろうもとっても美味しいですよ。
    白と黒(黒砂糖)があって、私は「黒」が好みです。

    • 2021年1月22日 at 5:58 PM
      Permalink

      そうでした!宮崎にもういろうがあったんだ!
      基本的に小豆入りはないんですね。

      今まで食べた中では、意外と抹茶外郎がイケてましたよ。
      粒あん、こしあんは当然美味しいのですが、普段抹茶味を
      敬遠している主人でさえハマってるくらいですから。。。

  • 2021年1月22日 at 10:20 PM
    Permalink

    こんばんは
    山口県は担当エリアなので年に数回訪問します。
    外郎、ありますね。
    一度も買ったことないですが・・・
    外郎と言え名古屋のイメージが抜けません

    • 2021年1月23日 at 5:59 PM
      Permalink

      私も外郎=愛知でした。
      スーパーなどですぐに買える物は大抵そうですもんね。

      今では、うちでは山口=外郎です。
      美味しいので、お土産などで頂くと めっちゃ喜びます。
      jerryさんも一度お召し上がりになってみて下さい〜♪

Comments are closed.