年賀状仕舞い

 

大門未知子じゃないけれど「致しません」を実行してみました。。。

 

↑ 今回で 年賀状をやめることにしました。

 

 

と言っても、親戚やら夫の会社関係やらには無理なわけですが

取り敢えずは自分の分だけでも終わらせたかった。

 

 

いつも書きながら「これって意味ある?」って思っていたし

書いてるうちに集中力はなくなるし、目は疲れるしで何も

良いことはないなと。毎年ずっとうんざりしていました。

 

 

お正月に絶対会う夫の親戚達や「誰よっ!? 」って人にまで

出す必要ってあるんでしょうか?

出したい人だけ出せばいいって、きっとみんな思ってるよね…。

 

 

印刷とかじゃなくて、全部手書きで心のこもったものは

有難いけど、そうでないものの方が圧倒的に多いわけで

それならいっそやめた方がマシだと思うわけです。

 

 

今どきなので、継続的にやりとりしたい人とはSNSもあります。

手紙や葉書、お中元もお歳暮も、何なら誕生日プレゼントだって

許される人には その日に限らず「贈りたい物がある時に送る」

という風に既にしています。

 

 

賛否両論あるかとは思いますが、形式よりもそこに心があるかないか

それだけで判断します、これからも。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “年賀状仕舞い

  • 2021年12月28日 at 6:39 PM
    Permalink

    こんばんは。
    私も4年前に年賀状はやめました。
    本当は風物詩的に残したい習慣ですが、年賀状代や印刷代も馬鹿にならないのと、もうほぼメールやSNSで繋がっているので、無くても良いやと思い切ってやめたんです。
    その分、家に届く年賀状も無くなって寂しいと言えば寂しいのですが(笑)

    • 2021年12月29日 at 5:45 PM
      Permalink

      既に4年前に !? 流石です。

      私も昔ながらのとか、古き良き日本の風習などは
      残したい方ですが、寿命が延びた今「あと何十年も
      続けるの?」と恐怖をおぼえました。

      お年玉付き年賀葉書も、もうだいぶ前から当選確率が
      下がりまくりですし、何の未練もございません。(笑)

Comments are closed.