おせち 2022

 

大変遅ればせながら、せっかく作ったので披露しておきます。

 

↑ 今年のおせちでございます♪ そう言いつつ…

 

↑ 毎年変わり映えしませんけどね。

 

 

これらが一番作りやすくて 美味しいので、もう落ち着いちゃってます。

多少リクエストもありますし。

 

 

今回はお煮しめを作らなかったので、楽でした。

余ったレンコンは、その後煮物にしたりサラダにしたりして消費しました。

何と言うか、余力を残しておせち作りを終えれたし、3日にはもう全部

食べ切ってしまって名残惜しいくらいでしたが、それ位で丁度良いのかも。

 

 

とはいえ、もうちょっと他に目新しいものが欲しいな〜とも思っています。

年末の自分に期待しておこう。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “おせち 2022

  • 2022年1月8日 at 1:43 PM
    Permalink

    おせち出た~!
    もう少し食べたいくらい作るのが理想なんでしょうね。
    年末、パンパンになった冷蔵庫を見るのが嫌で
    今年はちょっと意識して買い物したので
    早い時期にスッキリした冷蔵庫になったような気がします。
    どれも綺麗にできていて美味しそうです~。

    • 2022年1月8日 at 5:47 PM
      Permalink

      おせちだけは 自分で作りたいんですよ、なぜか。
      お正月に料理しなくて済みますしね〜。(笑)

      せっかくスッキリさせた冷凍庫でしたが、今日グリーン
      コープさんが来て、またいっぱいになっちゃいました。
      張り切って材料使いまくるしかありませんね。。。

  • 2022年1月9日 at 6:30 PM
    Permalink

    こんばんは。
    私の住むところでは、おせち料理って殆ど作らないんですよ。
    うちの家系だけかと思ったのですが、会社や知人に聞いてもやっぱり作る事が無いんです。
    なのでおせち料理の写真を拝見すると、めちゃ上流階級のイメージを受けるんです(笑)
    ちなみに我が家の正月の夕飯は、ここ5年ぐらいすき焼きでした♪

    • 2022年1月10日 at 3:28 PM
      Permalink

      地域によって食文化は大きく異なりますよね。
      今ふと思ったのですが、もしかしておせちって
      商業都市を中心に広まっていったのかな?と。

      そもそも食材を揃えられない地域もあったでしょうしね。
      あと、その家の母親が作るかどうかで決まってくるような…。

      年々作る人も減ってるし、「おせちは買って食べる物」という
      認識の方が強くなっていて、確かに市販の豪華に見えるおせちは
      上流階級のイメージです。(笑)

      すき焼きとかステーキとかは、昔は大晦日に食べていましたが
      今は作ったばかりのおせちと年越し蕎麦で落ち着いています。。。

Comments are closed.