ONOMICHI JAPAN HERITAGE

 

昨年4月に、尾道が文化庁より「日本遺産」に認定されていたという事を…

 

sso3a

↑ 日の丸の旗を見て思い出した。さすがに今の時期は、観光客も少なめです。

 

bird5

↑ 冷たい海には、たった一羽。この後、長く潜ってどこへ行ったか見つけられなかった。

 

 

日本遺産と言っても、コンセプトの中心は国内外に向けての地域の活性化ということで

どうやら町おこし的なものみたいです。

もちろん「未来に残したい」という所もあるのでしょうが、この度 尾道市が認定された

名称(テーマ)は『 尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市 』だそうです。

 

 

行ったことのない人にとっては「何のこっちゃ?」ですよね。

イメージ的には こんな感じ → ★★★

 

 

ところで、この日は1枚目左下のお店に ピザを食べに行きました。

それは次回ということで。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ONOMICHI JAPAN HERITAGE

    • 2016年1月21日 at 4:03 PM
      Permalink

      これからどんどん「日本遺産」が増えていきますよー。
      慣れ親しんだ「当たり前の風景」が、遺産化されてしかるべき町だと
      判定された事は、喜ばしいことであります。

      一方で、その地形ゆえに 増え続ける空家問題が深刻化しており
      合わせて防災の面でも課題が山積みだったりしています。
      風情ある地域ですので、よそから移住して来られる若者達もいて
      そのせいか、尾道も随分活性化しつつあるんですがね。。。

Comments are closed.