縮景園

 

先日梅を見に行った場所は、懐かしの縮景園でした。。。

 

↑ 広島の中心街にこんな憩いの場所があるなんて、良いですよね。

 

↑ 子供の頃、従姉妹達と来た思い出の場所なんですが…

 

↑ こうしてメンテナンスされているからこその美しさです。

 

↑ すぐ近くの中学校、実はここは二人の母達の母校なんですよ〜。

 

 

学年は私の母の方が1つ下ですし、当時は生徒の数も相当多かったそうですが

母とお姑さんは、構内のどこかできっとすれ違ったりしていたはず。

お互いの家も離れていたのに、すごい偶然です。

 

 

少子化や過疎化で母校が消滅した人も多い中、まだこうして残っているのは

幸せな事だと母に伝えようと思いました。。。

 

 

 

 

 

 

4 thoughts on “縮景園

  • 2019年2月28日 at 10:30 PM
    Permalink

    広島には若いころ一人旅でぶらぶらと行った思い出があります。
    この公園はいかなかったなー。
    宮島にいって、カキフライ定食食べて、チーズ紅葉饅頭がとても美味だった。
    かれこれ30年くらい前のことです(笑)

    • 2019年3月1日 at 5:04 PM
      Permalink

      30年前というと、まだしまなみ海道がなかった時代だし
      宮島だったらフェリーで行かれたんですかね〜。
      ちなみに、私も宮島にはかれこれ20年以上行ってません。
      (県内だけど、めっちゃ遠いんですよ〜)

      一人旅って憧れるんですが、超ウルトラ方向音痴なので
      皆に止められます。もういい大人なのに…。(笑)

  • 2019年3月1日 at 11:40 AM
    Permalink

    離れているのに同じ学校だったなんて。。。
    きっと縁があったんですね。
    広島も魅力的なところたくさんありそうで
    羨ましいです。

    • 2019年3月1日 at 5:11 PM
      Permalink

      うちの母は 越境入学をしていたらしいです。
      そして、高校卒業後にすぐ大阪へ行って父と結婚。
      一方お姑さんは、短大卒業後にすぐ結婚して尾道へ。
      ホント、不思議な縁ですよね。

      広島市内は都会なのに緑や川もあって、いい所なんですよ。
      こちらが勝っているのは、気候だけです。(笑)

Comments are closed.