テキトーピクルス

 

ちょっと野菜が余ったら・・・

 

↑ 小さく切って、適当に作った調味液へ漬け込む!

 

 

主婦あるあるですよね。

ハチミツや砂糖などの甘味料に天然塩、柑橘類またはお酢を入れて

作る事が多いですが、組み合わせはその時々で変わります。

本当は何かしらオイルも入れたいのですが、油ギッシュになると

洗うのが面倒になるので、ノンオイルで…。

 

 

調味液は容器いっぱいに入れた方が良いのでしょうが、しょっちゅう

ひっくり返しているので大丈夫。しっかり浸かります。

ポリ袋で作ると効率的ですが、結局こういった瓶に詰め替えるので

もう最初からこのようにしています。ちなみにですが…

 

 

紫キャベツやトマトやパプリカなんかを入れたら、もっと映えると

思いま〜す♪ (笑)

 

 

 

 

4 thoughts on “テキトーピクルス

  • 2022年6月5日 at 6:07 PM
    Permalink

    こんにちは。
    ご飯やパンのお供に良いですよねぇ。
    淡白な味にちょっとアクセントがほしい時とか、歯ごたえとか。
    今朝は食パンがあったので朝食はトーストにしたのですが、野菜分はトマト丸かじりで摂取しました(笑)

    • 2022年6月6日 at 3:06 PM
      Permalink

      ちょっとしたお漬物感覚で食べられる「プラスワン」的な
      ものって、あったら嬉しいものですよね。

      トマト丸かじりは、何かと合理的で良いと思います。
      私も「ちょっとでいいんだけど」って時はプチトマトで
      対応しています。トマト様様ですもんね〜♪

  • 2022年6月6日 at 5:26 PM
    Permalink

    そういえば、昨日トマトの皮をむいて甘酢付け?
    よくわからないけど、そんなのが付け合わせに出てきました。
    昨日は初ザワークラウトを作ったので
    出来上がるのが超楽しみです。
    見た目もきれいで美味しそうですね。

    • 2022年6月7日 at 3:18 PM
      Permalink

      トマトは皮をむいて漬け込むと良いみたいですが
      そのひと手間が面倒で、スルーしちゃってます。

      ザワークラウトは、うちは少量でいいので
      しょっちゅう簡易的に作ってますけど
      teltelさんは本格的に作っていそうですね〜。

Comments are closed.