冷製スープ

 

お中元でもらったスープの賞味期限が切れる寸前だったので…

 

↑ 慌てて飲みました。一見、人参のような色をしていますが…

 

↑ これはトマトの冷製スープです。

 

 

真夏以外は 温かいスープを飲みたい方なので、敢えて冷やさずに

頂きましたが、お店で出てくるくらい美味しかったです。

 

 

いつもうちで作るトマトスープは、以前テレビで見たレシピを採用していて

トマト丸ごと1個に十文字の切り込みを入れ、その間に柚子胡椒とニンニクを入れ

岩塩を振って、オリーブオイルをかけたら ラップをして電子レンジで加熱を

するだけの超簡単なものです。(一人分ずつ作れて便利だけど 爆発に要注意です)

 

 

補足:私はスープ碗にトマトを入れ、ラップではなく耐熱の蓋をのせています。

ニンニクは最初は細かく刻んでいたけど、今はお手軽なチューブを使用。

 

 

トマトは抗酸化作用が強いし、オリーブオイルと一緒に摂るととても良いので

糖度が高い、つまり甘いトマトが手に入ったら、よくこのスープを作ります。

トマト本来の美味しさを味わえるので、ホントにお勧めなんですよ〜。

 

 

 

 

2 thoughts on “冷製スープ

  • 2017年4月23日 at 7:35 PM
    Permalink

    わぁ。。。
    そのYOKO*特製トマトスープ、美味しそう~。

    スープは温かいのに限る!と少し前まで思っていましたが
    なかなかどうして、「冷製スープ」も美味しいんだと最近気付きました。
    このスープを贈った方、偉い!

    • 2017年4月23日 at 10:00 PM
      Permalink

      「特製」ではなく、パクリですよ〜。(笑)

      温めて飲むタイプのホテルの缶詰スープが既にあるのに
      冷製スープまでもらっちゃって、「えー!」って感じ
      だったんですが、美味しいし、見た目も綺麗な色だし
      おまけにパウチに入っていて捨てるのも楽だし良かったです!

Comments are closed.