トキ

 

りんごの美味しい季節。まずは食べた事のない品種をと思い…

 

↑ トキという黄色いりんごを買ってみました。

 

↑ 王林とふじの交配で誕生したと言われています。

 

↑ ほんのり赤いのは、太陽が当たっていた面だとか。

 

 

皮を剥く時もカットする時も「硬っ!」って感じでした。

物凄く身がしっかりしていて、甘味爽やか・ほのかな酸味・シャキシャキ食感

という印象で美味しかったです。

 

 

珍しい事に夫が気に入ったらしく、パクパク食べていました。

りんごは種類によって全然違うので 好みも別れますが、その分何倍も楽しめる

果物だと思います。健康にも良いし、言うことなし!

 

 

 

 

10 thoughts on “トキ

  • 2018年10月22日 at 7:24 PM
    Permalink

    こんばんは。
    この品種、私も昨年初めて食べたんですが、超お気に入りの味でした。
    王林もふじも好きですが、ふじよりも好きな味です。
    リンゴって美味しいですよね。冬になると毎日のように食べています。

    • 2018年10月23日 at 4:33 PM
      Permalink

      こちらは柑橘王国ですが、そちらは林檎王国ですよね。(笑)

      毎日リンゴ生活とは良い事です!
      bluemさんは本当にヘルシーな食生活をされてて感心します〜。

      トキは2種のリンゴのイイトコ取りをしたんでしょうね。
      これから益々ファンが増えそうな気がします。。。

  • 2018年10月23日 at 10:04 AM
    Permalink

    シャッキシャキのリンゴ
    美味しいですよね~。
    食べたら果汁が飛くらいの
    ジューシーなリンゴが好きです。
    もう~食べたくなってきましたよ~。。。

    • 2018年10月23日 at 4:39 PM
      Permalink

      このブログ、teltelさんにだけ影響力が強くなってます?(笑)

      リンゴを嫌いな人には、さすがにまだ会った事がありません。
      (みかんはいましたけど)
      前は袋入りのお徳用を買っていましたが、今はたくさんは
      無理なので1個 or 2個買っては食べ…を繰り返しています。。。

  • 2018年10月23日 at 10:20 PM
    Permalink

    >このブログ、teltelさんにだけ影響力が強くなってます?
    何となくそんな感じが・・・(笑)

    • 2018年10月24日 at 5:24 PM
      Permalink

      あ、やっぱりそうでしたか…。(汗)
      断捨離ネタを持ってないのが残念です。(笑)

  • 2018年10月24日 at 12:22 AM
    Permalink

    一枚目、いい写真ですね~♪
    リンゴの皮の色がトキ色だからですかね。
    私も、これ、食べてみたいです。
    でも、買わないです。
    なぜなら、リンゴの皮をむくと半分くらいの大きさになるから(笑)

    • 2018年10月24日 at 5:29 PM
      Permalink

      太陽が当たっていた部分だけ赤くなるようですよ。
      日焼けすると赤くなるので、他人事とは思えません。(笑)

      やすたろ〜さんが皮むきが苦手だなんて、意外でした!
      ピーラー買わなきゃいけませんね〜。

      ちなみにこちらのリンゴは無農薬だったのに、うっかり
      皮を剥いてしまいました。皮ごと食べる方が栄養価高いのに〜!

  • 2018年10月24日 at 10:32 AM
    Permalink

    追伸 ググッてみると、トキの名前の由来は、
    「土岐(とき)傳四郎氏が育成したりんごです」ということでした。
    失礼しました。

    • 2018年10月24日 at 5:32 PM
      Permalink

      しっかりお調べになるなんて、さすがです!
      人の名前が由来っていうのは、何事も無きにしも非ずですが
      リンゴに関しては全くそうは思わなかったですねぇ。

      教えて頂き、有難うございました。。。

Comments are closed.