とんだ災難

 

昨日 駆け込みで梅雨入りしたと思ったら、湿度が高く体が重い…。苦手な季節です。

 

↑ 同時に カタツムリの季節。そういや、カタツムリって何類なんだろう?

 

 

何類と言えば、コウモリって一体何者なんでしょう?

 

 

一昨日の夜からまるおの写真を移動して、蝋燭を焚いたりお供えをしたりして

翌日の命日に備えていました。そうして ゆっくりとまるおを偲ぶ予定でしたが…

 

 

私がお風呂から上がって髪を乾かしていると、夫が「2階のトイレから音がする!」

と言うのです。それを探りに行ってまもなく「うわっ!」という叫び声がしたので

行ってみると、外した換気扇の覆いの中に小さな黒い糞のようなものが大量にあり

もうぶっ倒れそうになりました。

 

 

その時は鳥が換気扇の中に入り込んだのかなぁ、とか

だから昨日から換気扇が動かなかったんだ、とか色々言い合っていたのですが

翌日出社した夫から電話があり「どうやらコウモリの仕業らしい」と。

 

 

そして、そのコウモリの糞は非常に危険で病原菌がいっぱいという事らしく

帰宅後また大掃除をしてくれました。

 

 

それ以後、2階のトイレの換気扇は付けっ放しにすることに。

元々24時間換気用だから そうしておくべきだったのですが、ずっと私が

「うるさいから」「もったいないし」と、言うことを聞かなかったのです。

 

 

それにしても、とんだ災難でした。

コウモリなんて、二十年以上前に隣りの市で見掛けて以来だったし、今回も

その姿を見たわけではありませんので。

皆様もどうかお気を付け下さいね。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “とんだ災難

  • 2019年6月28日 at 8:15 AM
    Permalink

    コウモリ、
    こちらでもあまり見かけたことないです。
    洞窟にいるイメージですが。。。

    >糞は非常に危険で病原菌がいっぱい
    うわぁ~それは嫌だ!
    もううるさかろうがもったいなかろうが
    換気扇つけっ放しにするしかないですね。

    • 2019年6月28日 at 4:39 PM
      Permalink

      日本全国、市街地のどこにでもいるようですよ〜。

      換気扇の隙間なんて細〜いのに、よく入ってきたなと
      思いましたね。で、入ってる時のみ換気扇が動かなく
      なってたと思われます。推測ですが…。

      正直、なんぼでも山とかあるんだからそっちへ行って
      欲しいです。。。

  • 2019年6月28日 at 6:42 PM
    Permalink

    こんばんは。
    コウモリって実は住宅街にも普通に居るんですよ。
    自宅でも会社でも晴れた夕暮れ時は飛んでいますよ。
    そして蝙蝠って福の字に似ていて吉兆の動物でもあると言われているので、マイナスに捉えずに感謝の気持ちで居ると良いかと思います(笑)
    でも糞は確かに気をつけねばですよね。

    • 2019年7月14日 at 5:26 PM
      Permalink

      bluemさんへ

      わー!返信したつもりだったのに〜っ!
      まずは大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます!!

      コウモリがどこにでもいるなんて、ちょっとびっくりでした。
      大阪でも見た事も聞いた事もなかったものですから。
      家を守ってくれてるヤモリのような、吉兆と言えばフクロウの
      ような、そんな心構えでいようと思います。

      (近くに草むらがいっぱいあるんだから、糞はそこでお願い!
      というのが本音ですけどねー・笑)

Comments are closed.