ヨーグルトメーカー

 

散々悩んで「買わない」と決めたはずだったのに…

 

↑ ヨーグルトメーカーを買っちゃいました!

 

 

これぞ「The 衝動買い」です。

なんで買わないつもりだったかと言うと、置き場所がなかったのと

デザイン的にしっくり来なかったから。

 

 

その点こちらはスリムで色もベーシックで、何よりセールで安くなってた!

ということで勢いに任せて買ってしまいましたが、もう既にフル稼働し

大活躍しております。これで私の発酵ライフにも磨きがかかりそうです♪

 

 

 

 

お掃除ヘルプ

 

今年は一人で大掃除頑張るぞー!と思ったのは一瞬でして…

 

↑ 普段から綺麗にしてるつもりのお風呂場は業者さんを呼びました。

 

↑ ずっと気になっていた洗面台のエプロンを取って洗浄してもらいました。

 

↑ 外した状態。この中をもう二度と汚したくないと思ったので…

 

 

私の独断で撤去することにしました。

見た目なんてどうでもいい、ていうか低姿勢にならないと見えないし。

 

 

そうは言っても、洗面台の下は格子状の突起物がたくさんあるので

それはそれで掃除が面倒なのですが…

でも、見えない汚れに怯えるよりはずっとマシ!

また普段からマメにお掃除すれば大丈夫です。

 

 

あとは、手が届かない箇所の窓とベランダのお掃除もお願いしました。

2階に水道がないので、1階からホースで全部の汚れを流してもらいました。

いつも寒い中雑巾で拭き拭きして、手がボロボロになっていたので

大変助かりました。

 

 

業者さんには「どこも大変綺麗にしてらっしゃって 素晴らしいです!」と

褒めて頂きましたが、「そうか〜、頼むほどではなかったかも〜」なんて

思ったりもしました。なので、次はないかな〜。(笑)

 

 

 

 

アロマビーズ

 

アロマストーンが劣化、というか汚れてきたので買い替えしました。

 

↑ 今度はビーズタイプにしてみました ♪

 

 

見た目可愛くて良いのですが、枕元に置くのは要注意で

ひっくり返さないように気を付けています。

 

 

缶は回して開閉出来るので、そこはとても気に入っています。

 

 

ところで猫にはアロマは良くないらしく、その事は初代猫まるおが

亡くなった後に知りました。でも、今でもあのコはアロマが気に入って

いたと思うんですよね。当時はロウソクの火とかで炙ったお湯に垂らして

使っていて、今よりもっと頻度も濃度も高く、量も多かったですし。

 

 

今は100均でも買えるような粗悪なものも多く出回っているので

きっとそういうのとごっちゃになってNGになってるような気がします。

とは言え、子猫には絶対にやめた方が良いと思います。

 

 

私も今ではアロマの頻度が減りました。

猫達がいない部屋で使ったりはしますが、寝室でも枕元で薄っすら

香る程度にしています。

 

 

今、ツイッター界隈では香害というのが話題になっていて、化学物質の方が

余程の脅威なので、そちらの方を率先して避けた方が良いかと考えています。

 

 

 

 

やめたこと

 

もうだいぶ経つのですが・・・

 

↑ 脱衣所の棚の上のカゴをやめて、こちらをズラリと並べています。

 

↑ ソフトで、頭に落ちても衝撃がなく安全かなと思いまして。

 

 

最初はセリアで2個買いましたが、どんどん買い足し、今は6個くらい

あるのかなぁ?(中の切れ込み部分がなかったらもっと買ってるかも)

 

 

どう使ってるかと言うと、夫婦それぞれのパジャマや下着などの着替えを

入れてるのですが、縦に細長いので もうざっくり入れてます。

綺麗に畳んだりせず、ポイポイ入れるという手法です。(笑)

お陰で手間が省け、洗濯物の収納の時短にもなりました。

 

 

フェイスタオルなども、写真のように置くとワンタッチで取り出せるので

それだけでも楽なんですよね〜。ちょっとの事だけど、こうした工夫が

日々の暮らしを楽に出来るんです。やめられる事はやめていかないとね。

 

 

ちなみに1つはいつも空なのですが、ちょっと何かを運びたい時とか

予備に置いています。他の部屋で使っても良いですし、こういうのが

100円で買えるのは有難いことです。。。

 

 

 

 

防災グッズ

 

今日は防災の日。ということで・・・

 

↑ 対策グッズをご紹介。1階用と2階用に2個買いました。

 

↑ コンセント差し込み口が増えていいなと思いましたが・・・

 

 

そもそもタコ足配線が好きではないので、そこはまだ活用出来ず。

でも、停電した瞬間 自動で点灯してくれるので、夜に心強い商品です。

一番気に入ってる機能は、外すとちょっとした懐中電灯のように使える

ところです。(オンオフも切り替え可能)

 

 

でもこれって、使わないと永遠に過充電なのでは?という懸念も

ありますが、触っても特に熱を持ってないようなので大丈夫かな。

充電池の寿命は約3年ということです。

あっという間なんだろうなぁ。。。