弔い

 

身内に不幸があり、ちょっとバタバタしていました。。。

 

↑ 葬儀のお花の一部を頂きました。

 

 

先月から入院していた夫の祖母でしたが、ずっとご飯を食べていたので

まだあとひと月やそこらは大丈夫だろうと、皆思っていたところでした。

今回のウイルス騒ぎで、お見舞いどころか家族の出入りさえ禁止になり

最期は「なんで誰も来ないのだろう?」と祖母は思っていたかもしれません。

 

 

今回は通夜も葬儀も近場でしたし、特に体力を消耗するような事もなかった

にも関わらず、今も疲労感が抜けません。

原因の一つは食事でして、3回ほど会館の中で食べたのですが、どれも味が

やたら濃くて、見るからに添加物まみれのものばかりだったんですよね。

 

 

カロリーはあっても栄養がない食事のせいで、貧血にもなりました。

レバーとか食べれば良いのですが、そこまで胃の調子も回復しておらず

雑炊と自作の糠漬けを食べて凌いでいます。

やっぱり普段の食事が一番だなと再認識しました。

 

 

せっかく免疫力を付けて頑張っていたのに、この有り様です。

あと、他府県から帰省した親戚もいて、まさかウイルスを運んで来ては

いないよね???などと危惧する事もあり、今後は体調管理により一層

努めなければと気を引き締めています。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “弔い

  • 2020年3月29日 at 8:03 AM
    Permalink

    この度はご愁傷様でした。
    コロナウイルスの事もありますし、さぞお疲れになりましたでしょう。
    もうとにかくゆっくりと静養して回復されます事を祈っております。

    私も先週母の検査で病院に行ったのですが、その病院には社員が入院しているので病室に寄りたいと思っていたのですが、全病棟面会禁止でお見舞いもできずにいました。
    こちらも昨日また感染者が増えて、もうとにかく気持ちが前に進まない感じがしているこの頃です。

    • 2020年3月29日 at 5:40 PM
      Permalink

      健康維持に努めてきたのに、今までの苦労が水の泡と化しました。
      2月に血液検査をしなければならなかったのに、自分の病院すら
      行けずにいます。(病院はウイルスの宝庫ですからね〜)

      主人曰く、祖母でもこんな大変なのに、あと4人も親が残って
      いるのか…と。同感です。

      その点おばあちゃんは、大往生で幸せだったと思います。
      98歳と半年なんですが、享年100歳だそうです。
      すごいですよね〜。

  • 2020年3月29日 at 10:35 AM
    Permalink

    ご愁傷さまです。
    寂しくなりましたね。
    こんな時期なのでお気の毒おですが、こればかりはどうにもできませんもんね。

    >やたら濃くて、見るからに添加物まみれ。。。
    こんな食事三度も続くと、ちょっと堪えますね。
    御馳走でなくていいから薄味ホッカホカの物が恋しくなったことでしょう。
    連日の感染拡大のニュースにテンション下がる一方ですが
    お構いなしに事を進める人たちが身近にいて
    ちょっと困っている今日この頃です(涙)

    • 2020年3月29日 at 5:47 PM
      Permalink

      元気で明るいおばあちゃんでしたので、暫く静かになりそうです。

      もうあの食事、思い出しただけでもうダメです…!
      食べても「これ何?」とわからないものもあり、それこそ合成品
      というか、人工的に作られたものなんでしょうね。
      運んで下さる方に悪いと思って、一生懸命食べてしまいましたが
      こんなひどいしっぺ返しが来るとは…です。

      お構いなしに事を進める人達には困ったものですね。
      何かあった時に責任が取れるのか!?と言いたいです。。。

Comments are closed.