ノート

 

時代に逆行してると言われそうですが、やはりアナログ人間なので・・・

 

↑ スケジュール帳やレシピ帳などは手書きの方が効率が良いのです。

 

 

スマホやタブレットには膨大なデータが収まっているけれど、いざ探そうと

思ったら電源オンから始めないといけないし、いつしか脱線したりして

「あれ?何探してたんだっけ?」とか「うわ!もうこんな時間経ってた!」

という事もしばしばあるわけです。

 

 

そんなデジタル機器のデータ量に比べたら、ノートに書き込んでる事柄の

大体の場所くらいは覚えられるわけで、パラパラとページをめくるだけで

欲しい情報が得られるのなら、こちらの方がいいなとなりました。

 

 

レシピ帳以外は定期的に捨てていくので、溜まる事もありません。

そのレシピ帳も、ボロボロになる頃には 内容を頭の中にほぼ入れておき

いつでも処分出来るようにしようと思っています。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ノート

  • 2021年2月27日 at 9:39 AM
    Permalink

    おはようございます。
    スケジュール管理はグーグルカレンダーを愛用していましたが、思考を巡らすとかメモは私もとにかくノートに描いています。
    手で覚えるというか、書いて記憶に残る事があって、ぐるぐると逡巡している事も整理出来たりとノートは活用しています。
    んで、自分で整理してノートとれたものは、パラパラと見るだけで書いてあるのを思い出したりできるんですよね。

    • 2021年2月27日 at 6:13 PM
      Permalink

      何でもかんでもアプリのメモ帳に入れてきたんですが
      もう整理整頓出来ない量になってきました。

      その中で本当に必要なデータって、どれくらいなんだろう?
      と考えた時に、改善せねば…!と思いました。

      ノートに書き込んだ方が、頭に定着しますよね。
      ボケ防止にもなるかなと。。。(笑)

Comments are closed.