ガジュマル

 

土用前に、ガジュマルを植え替えていました。

 

↑ ちゃんと根付いてくれて良かった!

 

 

うちのガジュマル、幹がフツーというか太ってくれなくて

いつもこんな感じで上へとばかり成長していきます。

特大のプランターに植え替えた時は、私の胸の高さくらいまで大きくなって

いたこともありますが、巨大化する度に挿し木して小さく育てています。

これももう20年以上になるでしょうか…。

 

 

この度植え替えたのは、幹が土の中で不恰好な形になって根が回ったのと

お気に入りだった鉢がダメになってしまったからです。

家の中に置いていても劣化するものなんですねぇ。

ちなみに下の受け皿はそのまま使用しています。

 

 

実は昨年の春に、瀕死の状態でいよいよお別れかと思いましたが

なんとか頑張って欲しくて声を掛け続けたら、芽吹いてくれたのです。

なので、この先もずーっと一緒に生き続けてもらいたいと思っています。。。

 

 

 

 

mini succulent

 

多肉の寄せ植えが安定してきたので・・・

 

↑ 調子に乗って、もう1個作っちゃいました ♪

 

 

5個ほど新しい苗を買い、セリアで容器になりそうなものを買いました。

ギッシリ植えるには多肉が足りなかったので、家で余ったり増えたり

していたものを活用しました。

 

 

多肉は小さい苗だと安いのですが、ちょっと寄せ植えされるともう

相当高くなります。(手間賃というより鉢代かな)

だからずっと自力で何とか作ってみたかったんですよね。

 

 

売る気はないけど「売れるもの」「みんなが買いたくなるようなもの」を

目指しているような気がします、無意識に。

商売人の血なのかなぁ。。。

 

 

 

 

背比べ

 

最初植えた時「高さが均一でメリハリないな〜」と思いましたが…

 

↑ その後、勝手に高低差が付いてきましたよ〜。

 

 

↑ うん、イイ感じ♪ 何とかなるもんだ!

 

 

途中から根が出てるものもあるので、切って植えたらいいんでしょうね。

あ、でもそうするとバランスが…

なんて言ってる場合ではなく、やはり植物は自由にノビノビと育ててあげたい。

 

 

多肉にハマる人の気持ちが漸くわかってきました。。。(笑)

 

 

 

 

その後の多肉達

 

あれから順調に育っておりまして。。。

 

↑ それぞれの特性が見えてきました。

 

↑ 上に伸びるコばかりではないんですよね。

 

↑ ここでは窮屈そうなので、赤い斑入りのコは独立させます。。。

 

 

 

 

多肉の寄せ植え

 

やっとやっと、今までの「寄せ植えもどき」ではなく・・・

 

↑ ドーン!とガッツリ多肉達を植えてみました ♪

 

↑ バランスを取りながらギッシリと… を心掛けてみたらこうなりました。

 

↑ なかなかいいかも〜♪ と自画自賛中ですが・・・

 

 

なにぶん素人なもので、実のところ良し悪しがよくわかりません。

「片面構成になったな〜」とか「もっと高低差付けたかったな〜」とか

思いつつ、それもどうなんだろう?と、次々に疑問がわいておりますが

今は素直に「可愛い多肉に出会えて、イイ感じのプランターを見つけられて

こうして何とか無事に寄せ植え出来て良かったー!」と喜んでいます。

 

 

実は一度うっかり床に置き、猫達に1つポロンと落とされ焦りましたが

すぐに気付いたのでリカバリー出来ました。

今後も気を付けつつ、成長促進に力を入れていきます。

伸びたり広がったり変色したり… どうなるのか本当に楽しみで仕方ないです。

いつも枯らしてばかりだったけれど、今回はちょっと自信があります。

あわよくば「増やしたい」と本気で思っている図々しい自分がいます。。。